2021.07.29 このお水、美味しいでつよ!

ワクチン接種6日目、腕の痛みほか、全快しました。
2回目ワクチン接種を不安に思っている方が多いと思いますが、副反応は必ず全快するので安心して接種して下さい!

夏になってから犬も飲水量が増えていると思いますが、慢性腎不全だったポコも夏場になると500ml/日もザラでした。
皮下点滴もしていたので合わせると750ml以上に。

慢性腎不全の大体の子は、多飲多尿になる為、健康な子より飲水量が多いですが、
ポコはお水を飲まない慢性腎不全だったので、毎日、飲水量の確保にとても苦労しました。

目安は、体重1kgあたり100ml(慢性腎不全の子の場合)
腎臓は水で満たされていないと悪化する臓器。
腎不全になるともっと多くのお水が必要になるので飲水量の確保が必要です。

健康な子の場合:体重1kgあたり50~60ml

乃音の体重約5kgとして250~300mlと言う事に。
ぶなぴーは、お水を飲みたい時は
「新しいお水をいれて」と吠えるので、お水を飲む回数を把握できますが

乃音は、この量を飲めていないと思います。
この250~300mlって結構多い量じゃないですか?!

そんなわけで、ご飯の後、散歩の後、庭に出した後はお水を飲んでもらう様にヨーグルト水・トマト水、ゼリーをあげたりしてますが、またミルクをあげようか?

果汁をあげすぎると糖分とカロリーも気になるし。
水分補給のゼリーもカロリー「0」の物と、カロリーがある物があるので気をつけないとね。

乃音は、5匹目のワンコ、今までの経験を生かして病気になるリスク軽減
もしなった時の早期発見出来る様に頑張らないとね。

乃音は庭に水を撒いた時、この玉竜の巻いた水を舐めようと・・・

乃音
乃音

この天然水が、最高なのよぉ!

舌の使い方、上手でしょ?!

乃音、ここでお水を舐めないで、家に入ってからお水を飲もうね!

また神奈川・千葉・埼玉も緊急事態宣言が発出されるので気を引き締めて、不要不急の外出をしない様にと思ってます。ワンコの健康管理もだけど飼い主の健康も大切です。

身近な所でご夫婦揃って感染された方がいるので、2回目ワクチン接種後でも感染する事もあるそうなので気を付けて下さいね。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました