2021.07.09 ぶなぴー急遽病院へ

この所、雨続きでやっと雨が上り少し道路が乾いた所でどうにか散歩へ行っています。
今日も午前中は、雨が上がって道路が生乾きの所で散歩へ行かれましたが、午後からは、雨が降って行かれず。

じゃ~、少し早いご飯をあげて、
歯を磨いて・・・
点眼して・・・
すると、ぶなぴーの右眼内部が白い!

来週12日にSDMA検査で通院予定でしたが急遽、6時過ぎに予約を入れて病院へ行って来ました。
目は充血していないから、緊急性はないと思ったけれど
明日、村上先生は不在日なので病院へ行って来ました。

先生は、念入りに何度も両眼に光線を当て診察。
最後は、瞳孔を開く点眼をして再度確認してくれました。

結果、白内障
との事。

村上先生
村上先生

ただし、糖尿病から白内障にもなるので飲水量は増えていないか
また、白内障は炎症物質を出すため、白目が充血したら病院へ連れてきて下さい。

との事でした。

村上先生
村上先生

点眼薬もあるけれど、あまり効き目はないんだよね。。。。

それってライトクリーンですよね。
と言うと、

村上先生
村上先生

そうそうライトクリーンより、ヒアルロン酸の点眼の方が大切ですよ。

との事でした。
取り敢えず、ホッとしました。

本当は、12日に通院予定だったのでDMAも検査して頂きました。(正常値は14まで)

3月26日 SDMA:16
4月12日 SDMA:12
7月  9日 SDMA:13

こちらの方も3月に高かっただけでどうにか正常値内で推移しています。
もう一つ、この2~3ヶ月ぶなぴーの鼻が白く硬くなっているのが気になっていました。
先生からは、加齢による物です。との事でした。

12歳を過ぎた頃から通院する回数も増えて心配な事も多々ありますが、取り敢えず、緊急を要する事はなくて胸を撫で下ろしました。

先生に逢えたついでに乃音の避妊手術の事も伺って来ました。
乃音はヒート3週間経ち陰部の腫れは少し残っていますが、出血は全くなく乳の膨らみが少しあります。
ヒートが終わってから一ヶ月ほど開けて9月頃、避妊手術を考えています。と先生に話すと先生の方からも

村上先生
村上先生

2ヶ月は開けたいので僕も9月下旬ごろで良いと思います。

との事でした。

本当は12日に2匹連れて通院予定でしたが、急遽病院へ連れて行ったのでぶなぴーの診察だけで済みました。
ぶなぴーは多い時は朝昼晩の3回点眼するので、点眼する時は、必ず眼の状態を確認しています。
特に充血は、これからも気をつけたいと思います。

乃音が来るまでは、元気が取り柄の怪獣ぶなぴーでした。

いつの間にか、ぶなぴーのお株は乃音に取られ、ぶなぴーも列記とした老犬です。
ぶなぴーが快適に過ごせる様にお世話して行きたいと思います。

今日も何事もなく過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました