2021.07.08 動物病院選び

動物病院選び、どうしていますか?
私も何度となく、選び、変えて、また選び・・・
そんな事を繰り返しています。

ひと時代前、まだこんなにネットが確立していなかった頃、動物病院がどこにあるか
まだどんな先生なのか、クチコミと言うか、犬仲間からの情報しか知る事ができなかった。

まして最初に犬を飼った時は、予防接種やフィラリア投与の為、ショップで紹介された病院へ。
けれど大人になるまで、予防接種やフィラリア以外一度も病院へ行った事がないなんて子はきっといないと思う

すると病気になった時は、予防接種でお世話になった病院へ行く事に。
今みたいにHPがあるとこの病院には何人の先生がいて、どんな治療をしているのかわかるけれど、その当時は、知る由もない。。。

以前通っていた病院は、先代犬の頃から15年ほど通っていた病院です。
先代犬がものもらいになった時、近くの病院で目を診てくれる所がなかったから、わんこ仲間から聞いて
自宅から10km程の病院へ行来ました。

眼以外は近くの病院で掛かっていましたが、先代犬が10歳の時、食欲不振で400gほど体重が減った
と相談したが、「今年の夏は暑いから食欲もなくなるよ。」と血液検査もせず、その一言で返されました。

結局、眼を見てもらった病院で同じ事を話すと、すぐに血液検査をして慢性腎不全がわかりました。
すでにステージ4になっており静脈点滴をしましたが、わずか1ヶ月でお空に。。。

ペコポコを迎えてからもそのまま眼を診てもらった病院へ通う事に。。。
15年ほど通った病院で、ペコがリンパ腫になった時に大学病院を紹介された。
これからの経緯は、診察で何度も書いているので省略

その15年通った病院も専門外だったはずなのに、ステロイド剤を処方され・・・
紆余曲折、色々あり病院を転院する事に。

今はHPのある病院は、専門性の高い治療など紹介をしています。
やっぱり自分の子供の病気を専門の先生を診て貰う、これって大切だと思いました。

動物病院と言うより信頼できる先生に巡り会えるか、先生との相性もあるかと思います。
病院選びって、難しいですよね。

結局、私はペコがリンパ腫になってから腫瘍認定獣医師の先生に診て頂く為、今の病院へ転院しました。
自宅から30分程掛かるから緊急時の不安はありますが・・・

転院したのは2016年だったから、もう5年も経つんですね。。。
ペコの時は週5〜6日のペースで通院。

ポコの慢性腎不全では、2週間〜1ヶ月毎に3年5ヶ月通いました。
ポコが亡くなってぶなぴーは何もなければ2ヶ月毎の通院。
めっきり病院へ通う回数も減りましたね。。。

先ほど、お友達のキャンディちゃんの所へ伺うと怪我をして緊急手術が必要との事。
どうか手術が無事に終わりますように、1日も早く治りますように!

乃音も丸7ヶ月になった日に2階の一番上から、真ん中の踊り場まで転げ落ちました。

一歩間違っていたら大怪我をしていたかもしれません。。。
とても他人事とは思えなくて、とても心配です!

シーズーは怖がりな子が多いけど、ペキは食卓椅子位の高さだったら飛び降りてしまいます。
足が太いから骨折する事はありませんがヘルニアになり易くなります。

幼犬を飼っている方々、ほんと気をつけて下さい。
乃音も先日ベッドの上に登ってきて、突然視界から見えなくなったので乃音を探すと、高さ60cm以上あるベッドの上から(床の上に危険防止の為に置いてある)ワンコベッドに飛び降りました。

飛び降りたのがベッドの上だったから良かったけれど・・・
高さ60cmと言うとペキニーズの体高の3倍程度になります。
やっぱりベッド下にワンコベッド・6つ折マットレスを置いておいて良かったです。

みんな元気過ごせて良かった。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました