2021.07.10 紫外線

昨日の夜、慌てて病院へ行ったけれど、ぶなぴーの白内障はもうずいぶん前からうっすら白くなって来ている・・・
と思っていました。

毎日、何回も眼を見ているのに、昨日はなぜあんなに白っぽく見えたのか?!
今日も朝と夜では、蛍光灯で眼を見る方が白っぽく見える事に気が付きました。

ぶなぴーは、いつもリビングの窓から外を眺めている事が多い。
もしかすると敷地の東側に道路がある為、ぶなぴーは少し体を斜めにして見ています。
すると右側の方が、窓に近くなります。

右眼の方が白内障がはっきり分かる。
白内障になる1番の原因は、紫外線。。。

一応リビングの窓ガラスは防犯ガラスになっており、紫外線カットの効果もあるらしい。。。
けれど、もっと紫外線カットに徹するならば、紫外線カットフィルムでも貼ろうか?

わんこがいつも居るこの窓ガラスに貼っておけば、気休めかもしれないが、多少ぶなぴーの白内障の進行を
遅らせる事が出来るかもしれない。。。

今までいた子の中でも特にぶなぴーは窓の近くにいる事が多い、上手にカーテンをくぐります。
道路から窓を見ると・・・
ぶなぴーが窓ガラスの所にいるのが直ぐに分かります。

紫外線カットと飛散防止も兼ねているから
↓ こんなもの一枚でも貼ってみるか?!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒペン|UVカットガラス飛散防止シート|92X180cm|UH−11 クリヤ
価格:1356円(税込、送料別) (2021/9/18時点)

楽天で購入

↑ これ一枚で半間分、全面貼るのだったら、2シート分。
ワンコがいる所だけだったら、下だけ2枚貼っても良いかも?!
カーテンはUVカットのレースなのに、レースの中に入ってしまえば全然効果はないものね。

ヒアレインSも、先日1匹で2ヶ月分と書いたけれど、左右両眼とも点眼するから、1ヶ月、1匹で1本終わります。

我が家では、2匹に両眼とも点眼
ぶなぴーは、朝晩以外も点眼するため、1本が10日でなくなりました。
まぁ〜、1ヶ月で3本でも病院で貰うより、全然安いです!

今日も暑い1日で夜になっても熱気が残っていました。
夜の散歩は、半分抱いて帰って来ました。
これからは夜の散歩は、省略になる事もあるかな。。。

今日も元気で過ごせて良かった!
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました