2019.12.13あっという間の1週間

まだ明日まで仕事ですが、今週はあっという間に過ぎました。
多分、ポコの目の洗浄という仕事が増えたので、慌ただしく1日が過ぎて行きます。

そして、気がつけば今年もあと2週間位です。
土日休みの人は、27日が仕事納め、営業さんは28日までですが、ほとんどの人が休みを入れており、ほぼ全員27日が仕事納めです。そんなわけで、私も上司に連絡して平日休みを土曜日に振り替えてもらって休む事にしました。

この所のポコは好調です。
朝ごはんにトッピングを入れれば、食べ始めてます。
何度か器を行ったり来たりですが、それでも最後は完食してくれます。

それに伴い飲水量も安定しています。
今日は、皮下点滴出来ない日でしたが、朝だけで300mlオーバー飲みました。
我が家は私が昼間仕事で家を空けているため、日中お水をあげる事ができません。
昼間は、ただひたすら寝ていると思うのですが。。。

お水を飲めるタイミングは、朝晩のみ
そして帰宅後も300mlオーバーの飲水量を確保できました。
久々600mlオーバーの飲水量です。

今日は、多くトッピングを入れなくても食べたり、飲んだりしてくれたので助かりました。
体調が悪くなると、偏食がひどくなるため、ご飯を食べさせるのも、飲水量を確保するのも大変になります。
年の瀬が近くなり、体調良く過ごせる事はありがたいです。

慢性腎不全の治療は、現状維持をいかに長く続けるかです。
治療という意味では、少し違う気がしますが、この現状維持がなかなか大変です。

ポコが慢性腎不全になってから何十回となく血液検査をしてきましたが、その度、結果が出るまでドキドキです。特にクレアチニンが前回より上がった時は、次の血液検査がとても怖いです。
そして、一番怖い結果は、最高値という言葉

慢性腎不全で血液検査をしていると、2〜3日でも数値がかなり変動します。
ポコの場合は、すぐに療養食に切り替えたので比較的BUNは少し高いですが、安定しています。
そして今までは、リンの数値も正常値内の中間で推移。

今までに50回以上の血液検査をしてきましたが、一番の心配事はクレアチニンでした。
これは、筋肉量により実際の状態より低い数値に出るとの事ですが、この数値は上下動をしながら上がって行きます。
そして上がり出すと、少しずつ上昇を続けます。
何処かで折り返してくれれば良いけれど。。。

今回も先生は、来年でも良いと話していましたが、クレアチニンが前回から急に(1.8→2.5)0.7も上がったので、気になって仕方ないです。
こういう時は、次の血液検査で2.5より下がっていれば安心しますが、万が一2.5より上昇すると本当に不安です。

次の診察は、今年最後の29日の最後の時間で予約を取りました。
先生の手が空いた時間、最後の時間は先生とお話できる時間が長いので、たいてい最後の時間で予約を入れる事が多いです。

次の診察まであと2週間。
慢性腎不全の宣告を受けて3度目の年越しです。安心して新しい年が迎えられる様になると良いのですが。
毎回思う事は、もう来年の今頃は、4度目の年越しは出来ないかもしれない。。。
いつも一抹の不安と背中合わせの毎日です。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました