2021.06.24 目の保護用点眼薬

乃音は相変わらず、毛が少し汚れる程度で出血量も少なく、いつもと変わらなく元気に過ごしています。シートにオシッコした時も着色する事もないので、本当に少ないんだと思います。


今日、夜歯磨きをして、いつもの様に点眼しようと・・・
最後の一滴でした。
\(//∇//)\

最後の一滴だった物はヒアレイン点眼液0.3%
私が病院で頂いたドライアイ用の点眼液でした。

これはヒアレインミニのボトルサイズです。
通常、ワンコ用にはヒアレイン点眼液0.1%を使用しています。

動物病院で頂くと1本1,000〜1,500円位です。
病院によって金額も違うし病院へ行かないともらえない。

何か代替えの品がないものか?!

すると内容は同じでヒアレインSと言う点眼薬が去年の9月から市販されて
実際、薬局で内容物が同じと言われ使っているワンちゃんがいました。

ヒアレインS 2本 1,580円
↑このサイトでも医療用医薬品である
「ヒアレイン点眼液 0.1%」と同成分の
「精製ヒアルロン酸ナトリウム」を 日本で初めて医療用と同濃度配合したOTC 医薬品

と、記載があるので明日薬局で調べて来ようと思っています。

目の大きなワンコは若い内は大丈夫だけれど、高齢になると大体の子は、ドライアイに・・・
その後、目の病気が多発しやすくなります。
そうなる前に、目の保護・潤い成分の入った点眼は必須

一番は、人間が眼科へ行き、同じ目薬を処方してもらうのが一番安く入手出来る方法ですが。
診療費や処方箋料金を入れてもまとめて点眼薬を貰えば全然安くなると思います。

乃音もまだ点眼薬は必須ではありませんが、毎日歯磨き後の習慣になったので、点眼する習慣を忘れずに継続したい!

いづれにしても明日、薬局でヒアレインSを調達するか、動物病院へ行ってくるか?!
どちらかですね。

仕事を辞めて家にいる様になっても、なんだかんだと忙しいものですね。

みんな元気で長生きできる様に
頑張らなくちゃね。

今日も元気いっぱい
ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました