2021.06.23 スズメバチと闘った豆柴ちゃん

乃音のヒートが始まってから体重増加が止まりません。

えっ?

と思って検索してみると、ヒート中の体重が増えたとある方が結構多くて
・・・やっぱり?!
女性ホルモンの関係らしいですが・・・

朝起きて、2階から降ろして来る時抱き上げるのが重くて、起き抜けと言う事もありフラフラしながら階段を降りて来ます。

今朝近所の豆柴の飼い主さんに会いました。
昨日、スズメバチに刺されたとの事

その豆柴君、去年もスズメバチに刺されているそうで、刺されてから元気がなくご飯も食べず、動けなくなってしまったそうで、夜9時過ぎに夜間診療で病院へ行ったそうです。
スズメバチに刺されているのが2回目なので、アナフィラキシーショック症状かもしれないとの事で、そのまま入院し点滴をして今朝帰って来たそうです。

スズメバチと聞くと秋口になってからと思っていましたが、毛皮を着ているワンコでも刺されるので気をつけないとね!

ポコも真っ黒だったので、スズメバチに追いかけられた事が何度かあります。
その時は、スズメバチは黒くて動くものに反応するので、ポコを抱いて、なるべく腰を低くしそっとその場から立ち去りました。

急に動くと追いかけてきます!
そっと逃げる!

豆柴ちゃん、今朝は食欲も戻り元気になったとの事
たぶん体重も7〜8kgはあると思うので、もっと小さいワンコが刺されたらと思うとほんと怖い!!

私の母も生前、2月に洗濯物を畳んでいたらその洗濯物のの中にスズメバチがいて、刺された事があります。すぐ病院へ行ったそうですが、次に刺された時はアナフィラキシーショックを起こし亡くなる事もある。
と言われたそうです。

2月でも生き残っているスズメバチがいる位だから、6月だったら巣作り真っ最中でもっとたくさんいますよね。お互い、スズメバチには気をつけましょうね。

生前ポコは、秋になると道路に落ちた蝉と戦っていました。
先生曰く「セミは食べても大丈夫だけど、蝉の足が喉に引っかかると危ないので、食べない様に気をつけて。」と話していました。

わんこも動く物に反応するから。散歩中は、気をつけないとですね。

今日も元気いっぱいありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました