2021.03.20 ペキニーズ検索

最近、時間があるからなのか?!
改めてペキニーズを検索する事が多い。
そこで気になるのが、いい加減な情報です。

ペキニーズって、住宅内を散歩していても滅多に会う事がない犬。
メジャーな犬種じゃない為、初めてかった人は情報が欲しくて検索する件数も多いのか?!
最近特に間違った情報サイトが多い。

一例として、ペキニーズ体重の推移を掲載しているサイトがあった。
3カ月:1.7kg・4ヶ月:3.2kg ・5ヶ月:4.6kg 
ここまでは良いとして・・・

6ヶ月:5.5kg ・7ヶ月:6.1kg・1歳0ヶ月:7.6kg 
ここまでくると、このサイト怪しいと思った!

ペキニーズって成犬の体重で5kg前後と言うのが一般的です。
少し大きい子で6kgの子がいたとしてもおかしくないけれど、小型犬は約8カ月で成犬の体重となると言われており、その後も成長を続ける大型犬とは違います。その体重が1歳で7.6kgっておかしいでしょ!

何も知らない、初めてペキを飼う人がこのサイトを見たら、ペキニーズって中型犬だった?
って思わない?!

そしてもう一つのサイトは、ワンちゃんの適正体重というキャッチフレーズに掲載されているペキの体重。
超小型犬、と言うところまでは百歩譲って正しいとしても、成犬時の適正体重4.1kgとあった。
これまた、おかしいでしょ?!! (`_´)ゞ

やっぱりマイナー犬種は、こんな所でもいい加減な表記になっちゃうんだね!
いやいや、惑わされないでね!
ペキニーズって適正体重と言うより、成犬時の目安は、5kg前後。
大きい子だったら6kgの子もいるかもしれないけれど、シーズーみたいに体重の幅はそんなにないと思う。

最近、乃音ちゃんの目の周りの毛がオレンジっぽくなって来ました。
良く見ると、目の周りだけがオレンジ色で面白い顔になりました。
一時は黒くて猿っぽかったけれど、またオレンジ色の猿っぽい感じになりましたね。

乃音のお父さんはレッドなので、レッドカラーが出てもおかしくない。
元からフォーンとレッドって微妙だから、小さい頃の色目だけでは成犬になってからのカラーは分からないよね。

今日、ペキを検索していたら面白い記事が出て来ました。
ペキニーズのカラーとしては、超レアカラーのブラックタンですが、稀に出るカラーな筈なのに、そのブリーダーでは、生まれた子の半分はブラックタンで、これって近親交配しているんじゃないか?!
との記事でした。

サラブレッドじゃないけれど、近親交配すると何処かで奇形や病気の発症する子も多く、ただレアカラーで高く売れると言うだけで、こう言った事が起こるらしい・・・。

私的にはブラックタンが欲しければ、チワワや豆柴でも飼えば良いんじゃない?!
って思うけれど、結局の所レアカラーが欲しいと言う飼い主がいるからこんな事が起こる。

自然が一番良いと思うけれど、レアカラーの子を飼ったとしても病気になってしまったら元の子もないですよね。
我が家の乃音ちゃん、血統書にはCHと言う記載はありませんが、性格も良く人懐こい。
これが一番家庭犬としての条件だと思います。

手前味噌ですが、家の子乃音ちゃん、めっちゃ可愛くて良い子です!!
それだけで十分!
こんな可愛い子を交配して下さったブリーダーさん、ありがとうございます。

私はペキニーズを飼う時、一番気になっていた事は、股関節の事。
一般的にペキニーズは股関節が緩い子が多いから、乃音も・・・
と思う所があって、毎日庭でトレーニングをしています。

まだ5ヶ月くらいだと分からないけれど、前足の爪の擦れ方が少し気になっています。
いずれにしても来週金曜日に病院の予約を入れたので、診てもらおうと思います。

ぶなぴーは、混合ワクチン・ドッグドッグ・フィラリア検査・フィラリア薬・狂犬病猶予証明。
乃音は、歯科検査・股関節の状態・フィラリア検査・フィラリア薬・狂犬病予防接種。
それから、乃音の避妊手術の日程も伺ってこないと。
夏場は避けたいから、4〜5月頃ですかね。

2匹でこれだけの検査とお薬をもらってきたら10万超えですかね?!
けれど、ここはケッチってはいけない所だから、ドッグドッグはやらないとね!
ぶなぴーもあと3日で12歳です。
長生きして貰いたいです!

今日も乃音ちゃんは、自主トレで一生懸命お庭で走り込みました。
元気いっぱい、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました