2021.02.05 予防接種

今日2回目の予防接種へ行ってきました。
当初、ぶなぴーも一緒に連れて行き逆さまつ毛を抜いてもらう予定でしたが・・・・
2匹でカートに乗せて、待っている間にバトルが始まったら困ると思い、今日は乃音だけにしました。

ぶなぴーの尿比重は定期的に計測しているのですが、去年は低い時は1.010なんて時もあり
このまま比重下がって慢性腎不全に移行するのでは心配な時もありました。
去年は、春・秋二回の全血球検査をしていますが、とりあえずクレアチニン・BUNは今の所正常値内です。

不思議な事に乃音が来た頃は、1.014~1.016程度の日が多かったのですが、
今年に入って、2月からは安定して1.018前後で推移しています。
乃音とバトルして運動量が増えて、健康になったのでしょうか?!

そんな事もあり、今日のぶなぴーの通院は身合わせ4月の予防接種まで延期にしました。
逆さまつ毛を抜いてもらうだけでも5〜6千円(再診料・診察料・処置料)位は行っちゃいますね。。。

乃音は、順調に体重が増えているので成長としては心配はないけれど、
やはり療養食(腎臓サポート)はタンパク質・リンの含有量が少ないため、成長期の子供には栄養が足りない。
骨の成長に問題が・・・

そんな事もあり、ヤギミルクを飲ませたり生牛肉を与えているのですが・・・・
絶対的なタンパク質の量は足りませんね。

そこで今日、病院から帰宅後乃音にロイカナのパピードライをあげてみると・・・
最初は食べない。。。
そこで、以前乃音がドライを食べ始めた時と同じ様に、一粒ずつ投げてみた。
するとぶなぴーと2匹で追いかけて、食べられてしまうので、焦って食べる。
これが良かったのか、一粒ずつ食べ始め、お昼だけで15gほど食べました。

ドライを食べられる様になると、フードを変えるのは意外に簡単なので
ここからは、乃音の子犬用のフードに切り替えです。

それから、最近また左の耳を掻くので気になっていましたが・・・
先生に診て頂いたら、こちらの方は(マラセチア)は完璧に完治しているとの事。
耳を掻くのは、何かの加減だったので、ちょっと安心しました。

もう一つ2〜3日前から、お尻を痒がる姿勢(お尻を床に擦る)をしていることが多く・・・
肛門腺をさわっても張っている感じは無く、??でした。
先生にも見て頂きましたが、やはり肛門線は大丈夫との事でした。
こちらは様子をみましょうとの事でした。

歩き方も問題なし。
そして5種混合ワクチンを摂取しました。

そうそう今日ちょっと嬉しい事が・・・
前回病院へ連れて行った時、注射は診察時に乃音を抱いてくれた看護師さんが今日も見えて
乃音ちゃん、本当可愛い!!
この毛色も可愛いです〜!
注射が終わった後もしばらく、乃音を撫で々してくれました。

先生からも
これでペキニーズの全色観ましたかね?
と。。。。

我が家の白ペキ・黒ペキ・フォーンだけだから
まだレッド・パーティー・ブラックタンがいるので、まだ色々なカラーがいますよぉ。
とお話ししてきました。

ペキニーズって昔より人気犬種の順位が2位ほど上がりましたが、まだまだマイナーな犬種です。
見た目と違って頑固で言う事を聞かないし、お手入れも手間が掛かる。。。

それでもこの犬種が好きなのは、なぜかと言えば・・・
鼻ぺちゃ、足が太い、短足、毛が長い、心許した相手には親愛の情が深い、等々ですね!

摂取後、少し病院で様子を見ていまいたが大丈夫そうなので帰宅。
4〜5日後から、お外へ出でも良いとの事でした。
まだ外は寒い時期だし、お昼頃の暖かい時間にお庭から慣れさせようと思います。

家の中と違って外は思いっきり走れるので、慣れると楽しいでしょうね。
ただ最初はどの子も。芝の上は気持ち悪そうでした。

後もう少しだね。
今日も元気に過ごせて良かったね。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました