2021.01.20 早くも1ヶ月

乃音を我が家に迎えて1ヶ月が過ぎました。
忙しくなったけれど、あっという間の1ヶ月。
そして悲しみの底無し沼から引き上げてくれた救世主乃音です。

体重は、1.6kg → 2.5kg になった。
子供の成長は本当に早い!
すっかりとまでは行かないけれど、我が家の生活スタイルに馴染んできた感じ。。。

そしてぶなぴーが大好きです!
いつもぶなぴーばあちゃんの後を追いかけて歩いています。
ぶなぴーばあちゃんは、遊びの標的・・・
ぶなぴーには申し訳なくて、m(_ _)m

昨日、乃音は朝から生の牛肉をたくさん食べました。
そして今朝はあまりご飯を食べない。。。
調べてみると、ドライフードより生肉の方が消化に時間が掛かるとの事。

昔、犬が野生だった頃、腹持ちが良い生肉を食べていた。
理に叶っている。
確かに! という感じです。

よく人間の子は、2〜3ヶ月の頃に標準より育ちの良い子は、ある時体重の増え方が鈍る。。。
それは自然の摂理らしい。。。
確かにその勢いで成長し続けたら、巨大になってしまうからかもしれない。

たぶん犬も同じなのかも?!
と思ったりする。

そしてこれまたたぶん、乃音も成犬の体重は5kg位だと思うので、順調な成長をしているのだと。。。
今までの子の子育てが、こんな時は役に立つ!
育児ノイローゼにはならないですみますね。^^;

来月、3回目の予防接種をすると外に出られる様になるので、外で遊べる様になるとまた食べる様になるかな。
みんな初めて庭に出した時は、芝の上が気持ち悪いらしく、足がすくんで固まっていたのを覚えています。

今は真冬の時期だし、先生も3回目の予防接種を急がなくても、1ヶ月後で良いよ。
との事。
来月5日に行って来ます。
この時期まだ外は寒いしね、本格的に外で遊べる様になるのは3月へ入った頃かな。

今日は朝から食べなくて・・・
今朝はドライとアニモンダJr.の缶詰を混ぜたものをあげても、ほぼ食べず・・・
ふむ〜、どうしたものかぁ?!

ご飯をあげられる時間には限りがあるので、昨日買って来た生肉をあげました。
乃音はおいしいものをよく知っていて、賞味期限内でも時間が経ったものは食べません。
そりゃ〜、新鮮なものほど柔らかくて美味しいよね!

そしてほぼ生肉とヤギミルクをあげて、朝ご飯終了。
いつもだったらお昼まで寝てくれるのに、11時ごろからケージの外へ出たい様子
こういう時はテレワーク助かりますね。

乃音をケージから出して遊ばせていました。
お昼休みになってから乃音にご飯をあげると・・・
また食べないので、またも生牛肉を!

今日はドライフードを全然食べないから、栄養のバランスが悪くなるよね。。。。
夜になってから、ぶなぴーと同じ様にドライにコエンザイムQ10を掛けてみた。。。
やっぱり食べず!
じゃ〜、生肉は?

これも要らない様子・・・
じゃ〜どうする?

こんな時は、ポコの闘病生活が役に立ちます。
とりあえずドライフード10gにヨーグルトを混ぜて・・・
(*^ω^*) はい! 食べ始めました。

勢いよく食べるので、すぐさまもう10gを足しました。
これもガツガツ食べる!
じゃ〜あと5gを足して・・・
すると飽きた様で、少し残しました。

次はどうする?!
今度はみかんをむいてフードの中に入れてみました。
はい!  ( ^ω^ ) これまた美味しそうに食べました。

そうそう、ポコもヨーグルトやみかん、トマトは大好きだったよね。
乃音ちゃんも大好きみたいだわ!
慢性腎不全は偏食との戦いだから、あの3年半の闘病生活はこんな所にも役立ってます。
ポコが食べなかった時は、この手、あの手を駆使して頑張ったものね!

ポコと頑張った日々は、ちゃんと役に立ってるよ。
乃音ちゃんも将来病気になった時にきっと変色になるんだろうね。。。
それはポコや乃音だけでなく、みんなどんな子も同じなんだと思うけれど。

ポコが好きだったもの、ヨーグルト、トマト・りんご・みかん、これは定番の様によく食べてくれた。
ヨーグルトは最後の最後まで食べてくれたね。
それもビヒダスヨーグルトが好きだったよね。
ブリガリアでもメグミルクでもなく、ビヒダスだけが好きだったね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました