2021.01.06 乃音の食欲

あっという間に正月休みの終わり、今日から出勤です。
けれど・・・、乃音が食べない。。。

今朝も乃音は、朝5時半ごろからケージの外へだし7時頃まで、ご飯も食べず物凄い勢いで遊んで、走り回りました。私も朝の支度で乃音を見れなくなったのでケージへ収納。
すると・・・、あっという間に寝てしまいました。

先日の診察時に先生も話されていましたが、この位の子はご飯より遊ぶ方が忙しくて食べるのを忘れる。。。
朝の体重は、生後81日 2.16kg で昨日と同じでした。
2.14kgで2日、 2.16kgで2日。
体重増加が止まってます。。。段落

本当だったら、毎日20g程度は増えるはずだけど・・・
人間の赤ん坊の場合は、成長の早い子は途中で足並みを揃える為に増加が止まる場合がある?!
なんて事を聞いた事があるけれど。。。

体重が減らないだけ良いけれど、増えないのも困った現象です。
今朝は、40g上げて、たぶん10g程度しか食べていないと思います。

今朝も食べないので、仕方なく起き餌をして出掛けました。

帰宅後食べたものを確認して数値化しました。
ドライ18gと牛肉20g程度、ざっくり100Kcal程度です。
今乃音が必要なカロリーは1日で380kcal程度。

ブリーダーさんから乃音を連れてくる時に、伺った時に
子犬の頭の大きさが、胃袋の大きさだと聞きました。
一回に食べたれる量は、頭の大きさ程度。

子犬のご飯はふやかしているので、すぐのお腹が膨れてしまいます。
そんな理由により回数を増やして必要カロリーを摂取しているとの事でした。
乃音の体の大きさは、たぶん成犬5kg程度の子犬の標準位の大きさだと思います。
ただ、我家へ来た時はもっとお腹がボンボンでしたが、今はペチャンコです。

今日はネットワークカメラで確認しようとすると、エラーになっていたり・・・
午後から会議があったりして、あまり確認できず。。。
そして、乃音はほとんど動かない。。。

一昨日先生から言われた事が脳裏を過り、帰宅して乃音がぐったりしていたら・・・
とものすごく心配しながら帰ってきました。
子犬は体力がないから、丸一日食べなかったら低血糖に、そして水分補給していなかったら脱水に。
もし帰宅後、乃音がぐったりしていたらそのまま病院へ連れて行こうと思っていました。

帰宅後ケージから出すと、元気に出迎えてくれました。
ポコを一人だけ家に残して仕事へ行っていた時と同じ様に気が気でありませんでした。
帰宅後も乃音はほとんど食べません。。。

今日、朝一で種ぷりものウェットフード(トレイ)を注文しました。
ご飯に混ぜてあげたら食べるかな?!
と。。。

今我が家にあるのは、ポコが食べ残した腎臓サポートのパウチです。
腎臓サポートはカロリーが高いのですが、低タンパクなので・・・
それでも全く食べなかったら、この缶詰をあげようと思っていました。
なんでも食べないより食べた方が良い!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました