2021.01.05 乃音が食べない。。。

乃音の食欲が落ちています。
乃音が我が家へ来て最初の1週間は規定量を食べていましたが、それ以降徐々に少なくなり、今現在規定量の2/3程度しか食べません。

それに伴い体重も横這いだったりします。
ポコの時もそんな記憶があるので、その当時のダイアリーを紐解いてみました。
それが偶然なのか、そういう時期なのかは不明ですが、ポコも我が家へ連れ帰って半月程度で食べなくなり病院へ掛かっています。

その時の記録を参照すると、同じ月齢で2.4kg。
ポコは我が家へ来た時は、1.8kgだったので約600g増えた事に。
乃音は、我が家へ来た時は1.6kgだったので、今日現在560g増えて2.16kgです。

我家はペコポコを迎えた時にベビースケールを入手したので20g単位で体重測定ができます。
毎日、測って体重が減らない様に気をつけているのですが。。。
ここ数日、食べ方が少なくて体重が横這いになった事から、今日は牛肉を買って来ました。

内心、もしご飯を食べなくなって体重が減ってくる様だったら、また牛肉をあげればいいや。。。
という思いもあります。
当時は、一回100g以上で3回上げていたと記入がありました。

たぶん1ヶ月位は生牛肉だけで育てた記憶があります。
当時はパート勤務だったから、仕事が終わってから買物へ行かれたけれど、今はフルタイムなので買物へ行くのが大変です。

取り敢えず今日は、買って来た牛肉をしゃぶしゃぶして細かく切ってドライフードの上にトッピングしてみました。ドライだけより食べる感じですが、それでも規定量は食べる事ができません。
一昨日と昨日は同じ体重、今朝20g増えました。
けれど、今日食べたそうカロリーは260Kcal程度で規定量より100Kcalも少ない為、たぶん明日の体重は減ってしまうかな。。。

いつから牛肉に帰るか?!
悩みますね。。。。
もし牛肉に切り替えると、まずドライフードは全く食べなくなります。
それでも生命維持優先なので、仕方ないかれど。。。

明日の朝は、牛肉のトッピングじゃなくてグリルチキンを焼いてみます。
ペキって頑固だから、こういう時も頑固なのよね。。。
まぁ〜、仕方ない。そんなもんだわ。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました