2021.01.04 乃音の病院

乃音を連れて初めて病院へ行って来ました。
去年から症状があった耳を痒がる仕草

検査した所、耳ダニとマラセチア(カビ)でした。
耳ダニはぶなぴーにも移るという事で、予防薬が出ました。
もっと早くに行けば良かった。。。

そこで初めて、ブリーダーさんが付けてくれた1ヶ月間無料のアニコムのペット保険を開いてみた。
アニコムへ電話して、どの程度の無料保険が付いているのか調べてみました。
すると、なんと病気や治療目的で掛かった場合に初診料や診察料はもちろん検査費や治療費の100%保証との事でした。これって凄い!!ありがたい!!

もしアニコムを継続の場合は、50%か70%給付しかないけれど・・・
すでに別の保険を2/1から入っている為、アニコムを1ヶ月もしくは2ヶ月だけ延長して継続出来ないのか?!

それも聞いてみると、基本的には年払い、年契約だけれど、途中解約という形にすれば、解約した月で支払った金額は返金されると教えて頂きました。

新しく来月1日から加入する保険も、加入前に羅漢していた病気については保険金が支払われない場合があるとの事。それだったら、わずか2〜3千円の支払いで乃音の耳の治療が終わるまで保険に加入しているのも良いのかも?!
と都合良く思ってみたり・・・・

診療費19,990円
初診料2,000円
診察料3,000円
5種混合ワクチン5,500円
耳垢検査2,000円 
外耳処置1,500円
点耳薬2,500円 
レボリューション1,677円

そして耳ダニはぶなぴーにも移るので予防薬として、レボリューション1,677円が掛かりました。

耳ダニの駆除ができたか、マラセチアが良くなったかは、また来週病院へ行って検査して貰って来ます。
あともう一つ気になる事は、一生懸命走った後に呼吸が苦しそうになる事。
短頭種特有の気管が細いというか、喉が鳴る感じ何する事です。
今日、先生に伺おうと思っていて、耳ダニとマラセチアの衝撃的事実で忘れてしまいました。

耳ダニは、最初に飼った子も我が家へ来た頃に耳ダニがあって・・・
気にはなっていたけれど、やっぱり15年ぶりの子育てで忘れている事も多い。。。

今日先生からも3つの注意事項を伺って来ました。

低体温 子犬は筋力がない為、体温調節が出来ないから室温の管理をする
低血糖 体力がない為、1日ご飯を食べない、体重が増えないなどが続くと低血糖になり死に至る
脱 水 子犬の体は成犬より水分が多い為、下痢や嘔吐すると脱水しやすい。すぐ病院へ。

もちろん、乃音の健康管理表は作成して記録継続中です。
毎日体重を測り、ドライフードから摂取カロリーの計算をしています。
必要カロリーから計算すると、乃音の摂取カロリーは少ないです。。。

それでも1日に2〜40gほど増えていたから、取り敢えず安心していたものの。
昨日食べる量が少なかったので、今朝の体重は昨日と同じでした。要注意です!
どうしてご飯を食べたがらないのか・・・?!

早く耳ダニ・マラセチが直って、ご飯をもりもり食べてくれる事
今それが一番の願いです。
乃音ちゃん、頑張ろうね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました