2020.01.02 初めてのシャンプー

年末年始休みに入って5日目。
過ぎてしまうとあっという間。。。

乃音は我が家へ来た時から、やたらと耳を掻くそぶり。
きっと耳が痒いのだと思い、何度か匂いを嗅ぐと臭い!
けれど来たばかりで我が家にも慣れておらず、シャンプーするのはと思い様子を見ていました。

明後日病院へ行くし・・・
今日、初めてシャンプーしました。
最初は少し怖がっていましたが、徐々に慣れてきて・・・
お耳の中も綺麗にシャワーを入れて洗いました。

以外にお耳の中にお湯を入れても嫌がる様子もない。
体が小さいから浴用タオル2枚で拭いて、そのあと小さめのバスタオルで包んでソファーへ移動。

ドライヤーも我が家では初の経験。
最初は大丈夫かな。。。
と思っていたけれど、意外に大丈夫そう!

先ずは、お耳の掃除。
片耳で綿棒を3本使い綺麗に拭き取る。
耳の中は真っ茶色でした。。。

あまりやり過ぎても行けないと思い、3本で終了。
結構汚れていました。
ドライヤーはお腹をかけている時は、暖かくて気持ち良さそうにしてる。。。

良かった!
怖がる様子もなく無事にドライヤーも完了。
体はスリッカーで、お顔の周りは危ないから手で擦りながら乾かして・・。

お腹を出したまま大人しくしているので、爪切りも出来ました。
先ずは最初のお手入れ完了です!
お耳は何度かシャンプーしているうちに、痒がるのが治ると良いけれど。。。

子犬の方が耳が汚れるのか、良くペコもポコも最初の頃は耳が臭かった!
そんな時に先生に教えて頂いたのがコラージュフルフルでした。
今日は、指にほんの少し付けてサッと洗っただけ。。。
それでもシャンプー前と比べたら、臭い匂いはずいぶん取れました。

しばらくしてもお耳を後ろ足で描くので見てみると・・・
耳の中が少し赤くて、また臭い。。。
これはやっぱり病院へ行った時にお薬をもらってこないといけなさそうです。。。

乃音は徐々にリビングにも慣れてきました。
すごい勢いで走った後に私の所へ戻って来て腹天になりナデナデ・・・
パワーに使い方も少しずつ学んでいる様です。

遊んだ後はケージへ戻すと良く寝ます。
リビングへ出すだけでも十分運動量は確保できそうです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました