2019.10.4お水をたくさん飲ませよう

この所、ポコのお水に入れる野菜や果物が少ない。。。

ポコは、小さい頃から野菜、果物、お肉やオカラなど上げればなんでも食べる子でした。

中には食べず嫌いで、目新しものを食べない子もいるそうですが、老犬になって、なんでも食べれた方がレパートリーが増えて良いですよ。

以前掛かっていた先生に言われました。
幸い、あげればなんでも食べる。

慢性腎不全はタンパク質制限がある為、もっぱら上げられるのは、野菜と果物
季節により無かったり、高かったりしますが、ただのお水は飲まないので、野菜・果物は必須です。特に上げやすい野菜として、カボチャ

野菜の中にはカリウムの多いものもありますが、高カリウム血症になっていなければ、上げても大丈夫!
カリウムの多くはいった食品は、利尿作業があり体の浮腫を取る働きをします。
そして今ボコのマイブームは、カボチャです。
お水に入れると、甘くなる為、6~70mlに5~8g程度のカボチャを入れて飲んでいます。

それから、いつも絶対飲んでくれるのがトマト・ヨーグルトです。
ご飯のトッピングは、キャベツやブロッコリー

そんな折、ブロッコリーやトマトが高いですねぇ~!
自分達は、我慢してもポコの食べるものがなくなると
多少高くても買ってきます。

慢性腎不全になると、飼い主が促さなくても普通は、多量のお水を飲みます。
多頭飼いでなければ、1日にどのくらい飲んだかカウントしてみると良いと思います。

目安は、体重1kgあたり100ml
5kgの子だったら500ml程度です。

もしこれより少なかったら、なるべくお水を飲ませる方法を考えましょう。
多量のお水を飲む事により、血液中の老廃物を排出します。

お水の飲む量が少なくなると、老廃物が体内たまり状態が悪化します。 
ポコが元気だった頃は、お水をあまり飲まない子でそれが原因だったのか、良く便秘をしていました。

そして、便秘の後は下痢・・・
人間もそうですが、水分摂取が少ないと便秘をします。
慢性腎不全の子は、便秘気味の子が多い。。。

けれど、この体重100ml/kgのお水を飲んでいるとほとんど便秘にはならない様です。
ポコが慢性腎不全と言われてから、一番頑張ってきた事は、お水を飲ませる事だった気がします。

今日は、昨夜皮下点滴をして浮腫が残っている為点滴ができない日でした。
この時間になり、やっと500mlオーバーの飲水量を確保できました。
今日も、キャベツ・カボチャ・ミカン・トマトをご飯のトッピングに、お水に入れて食べました。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました