2019.10.3 少しずつ変化

ギックリ腰で整体に一年ぶり通っていますが、毎回言われる事は身体中が硬く張っている状態です。
自覚症状はないけれど、どこを押されても飛び上がるほど痛い
まだ暫く、整体へ行かないと体はほぐれない様です。。。
(;´д`)トホホ…

今朝ポコは、朝ごはんを食べない。
先にお水をあげて、散歩へ行きました。

散歩から帰っても、食べたがらない。。。
いつもより濃い目のチキンスープを掛けて、やっと食べ始めました。
・・・けれど、最後まで食べきれず少し残しました。

まぁ~、そんな日もあるよね。。。
暫くして、リトライしてやっと完食しました。

見た目は、どこか悪い感じでもなく、最近は特に、朝ごはんの食いつきが悪いです。
お水を飲む時も、喉が渇いていればゴクゴク飲みますが、気が乗らない時にあげると、少し残して、わたしを見上げます。

ポコちゃん
ポコちゃん

何か入れてよ!

絶対、そう言ってます!
ミカンやトマトを入れると・・・

じゃー、飲むかぁ!
と完飲。
ここ最近は、こんな感じでお水も飲んでます。

毎日の少しずつの変化が、一ヶ月、三ヶ月、半年と色々な所に老化を感じます。
それでも起きている時は、わたしが家に居ると、1日中わたしの後を着いてきます。
今まで4匹飼った子の中で一番の甘えん坊です。

けれど、依存しているのは、ポコではなくきっと私。もう14年以上、私の視界の入る所にポコがいます。
逆にポコが居ないと探している自分がいます。
慢性腎不全を宣告された時は、目の前が真っ暗になりましたが、早期発見だった事もあり、ポコは良く頑張ってくれます。

年相応の体力の衰えもあるけれど、のんびり、ポコのペースで生活できれば良いなぁ。
と思っています。

そして、マイボーム腺炎は、あの後以前と同じ状態に戻りました。
けれど、暫くは眼軟膏は、続けて塗っています。

お腹の湿疹は、褐色になって、赤い所は無くなりました。

今までの健康管理表を見ていると
毎年、この時期になるとお腹の湿疹・マイボーム腺炎をしているので、季節の変わり目は、犬も健康管理に気をつけないと。
と思いました。

健康管理表は、ペコがリンパ腫になった時に先生から言われて、つけ始めたもの。毎日の少しずつの変化も、表にしておくと分かりやすい。ポコも慢性腎不全と言われたからずっとつけています。
毎日、食べた物、摂取カロリー・排便回数・呼吸数・飲水量

血液検査の結果も、ペーパーだと分かり難いので表にしておくと、状態の変化が良く分かります。

今まで、先生から教わった事は数えきれず。。。
本当に感謝です!

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました