2019.10.1耐性菌の話

つい先日まで、朝の散歩へ行くと蝉の声がうるさいほど鳴いていたのに、いつの間にか虫の声になりました。昼間は暑いと言いながらも、今日から10月です。

今日はいつもならテニスですが、整体のあと、産婦人科でがん検診してきました。今日から消費税も10%
まだ実感はありませんが、10%になった物は、しばらく買え控えです。

そしてポコですが、マイボーム腺炎3日目見た目は、ほぼ分からないほどになりました。
けれど、ここからが大切です。
前回も先生に

村上先生
村上先生

見た目は治った様に見えていても
2週間は継続してお薬を塗って下さい。

との事。

ここで完全に菌を殺しておかないと再発を繰り返している内に、菌に耐性が出来、効かなくなってしまうそうです。耐性菌は、本当に怖い!!

ポコが2年前にに膀胱炎から腎盂腎炎になってしまった事がありました。

膀胱炎に気がつき、すぐ病院へ行き抗生剤を飲み始めました。所が、その直後に40度以上の高熱
腎臓の数値も跳ね上がってしまい、腎盂腎炎になってしまいました。腎臓病を患っている子は、膀胱炎になりやすいとの事でしたが、
腎盂腎炎になる子は、そんなに多くないそうです。

そう!
ポコの膀胱に炎症を起こした菌は、服用した抗生剤に耐性があり、効かなかったのです。

腎盂腎炎を発症後も、すぐ別の抗生剤を投与
けれど、この抗生剤も耐性があり効かない。。。

直ぐに耐性検査に出し、2日後、やっと腎盂腎炎を発症した菌に効く抗生剤の服用を始めました。今まで病院へ掛かっても自己判断で服用をやめた事も無かったのに。。。
なので、耐性菌の怖さは良く分かっているつもり。

幸い、ポコの腎臓は、抗生剤を服用しても悪化する事なく無事に回復しました。
これから寒くなってくる時期オシッコをした後にまた腰を落とすオシッコをしたばかりなのに、またトイレに入るなど、頻尿になったら要注意です。

そして、膀胱炎のオシッコはいつものオシッコより匂いが強くなります。
もしくは、血尿になる。このどれか一つでも症状があれば直ぐに病院での診察が必要です。

腎盂腎炎になると、高熱が出来ます。
体がブルブル震えて、動けなくなります。

こうなったら、一刻も早く
霧吹きを体に掛けながら、病院へ急いで下さい。
霧吹きを掛ける事により、気化熱で体を冷やすそうです。

話はそれましたが、ポコのマイボーム腺炎は、快方へ向かってます。
病気の総合商社のポコ特に慢性腎不全になってからの2年半は、色々な事がありました。

だから、こうして腎臓の数値が安定して過ごせる事に感謝です。今日も散歩へ行ってご飯も完食し、お水も500mlオーバー飲めました。

元気で過ごせる事に感謝。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました