2020.11.03 血液検査の正常値

何時もだったら火曜日は平日休み、午前中テニスへ行って午後からのんびり過ごします。
・・・せっかくの平日休みがなくなって、祭日。。。。
一日損した気分でした。

ポコが闘病中は、ぶなぴーの尿比重と体重を定期的に測るだけで、血液検査の結果をまとめていませんでした。
これから時間をかけてボチボチとぶなぴーの記録を整理しようと思っています。

ところでポコが慢性腎不全になった時に疑問に思った事
それは、血液検査の正常値です。

色々な方のブログなどを拝見していると、(例えばクレアチニン1.4までが正常値)
正常値がたくさん出てきて、どれが本当の正常値かわからない。
こんな疑問を持った事はありませんか?

この例で言えば、1.4までが正常値だとすると、ポコが2017年2月の検査時「1.7」でした。
この時点では、先生から正常値内と言われています。

こんな疑問からいつぞや先生に、血液検査の正常値に誤差があるのはどうしてですか。
と伺いました。

村上先生
村上先生

血液検査をする機械により、正常値が変わります。
なので他の方の正常値と比べても、検査機器が違えば正常値も異なるので比べる事ができません。

との事でした。
これで一件落着!

多分一般的にIDEXX(アイデックス)の検査器を使っている所が多い様です。
どこの動物病院でも外部検査へ出さなくても、簡単な検査は院内で受ける事ができます。

ぶなぴーのSDMAも2016年からIDEXXが始めた腎不全を早期発見する検査です。
当時はIDEXXへ外部検査に出していましたが、今年の初めから院内の検査器を入れ替えた様で、院内でもSDMAの検査が出来る様になりました。

しかし先生から、機械が変わると多少の誤差が出るので、外部検査と院内検査を交互にする様な事はしません。どちらか一方で検査を続けないと正確な判断が出来ないとの事でした。

そんな理由により、今回から院内検査に切り替えました。
今までは外部だった為、結果が分かるまで2〜3日掛かっていましたが、今回から30分程度で結果が出るので助かりました。

そんなわけで、セカンドで他病院へ行かれる時は、この血液検査機器が同じであるか確認が必要です。
血液検査の正常値を比べる時も、同じ検査機械で判断して下さいね。

ポコの時は、毎回検査後すぐに検査記録をつけていました。

https://moruru.com/wp-admin/post.php?post=5924&action=edit

こんな記録を作っておくと、病状が悪化するのかの判断に役立ちます。

血液検査なんてしない方が良いけれど・・・
今まで一緒にいてくれた可愛い子供達からは、たくさんの事を教わりました。
参考にして頂けると幸いです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました