2020.10.16 ぶなぴーシャンプー

今日は2週間ぶりにぶなぴーをシャンプーしました。
ペコちゃん達がいる頃は、3匹のシャンプーに3時間ほど掛かっていました。
シャンプーする日は朝から気合を入れないと洗えなかった。。。。(笑

特にシーズーは毛が細くて絡まりやすいのでシーズのペコちゃんが一番時間が掛かっていました。
それでも1回/週に全員をシャンブーしていました。
週一のシャンプーをしていると、毎日ブラッシングをしなくても毛玉にならずサラサラでした。

3匹をシャンプーしてドライヤーで乾かすと腰痛に・・・
そんな事もあり建替時にワンコをシャンプー出来る洗面台にしてもらいました。
洗面台は足元が滑るから、当時は人間用お風呂の滑り止めを洗面台に敷いて使っていました。

洗面台に滑り止めマットを敷いて、お湯を溜めて体を温めてからシャンプーをしていました。
冬場は、人間用保湿剤の入った入浴剤を入れてました。
肌が必要以上に乾燥する事を防ぎ、体を温めてから洗うので血行も良くなり、湯冷めしない。

ロングコートにしていると一番気をつけたいのは、リンスです。
ロングコート用の「ゾイック ファーメイクトリートメント」を使っていました。
このトリートメントは櫛通りが良くなり仕上がりがサラサラふわふわでした。

ペコが使っていたシャンプーとリンス、ペキニーズの子供達が使っていた物とは別で、まだペコが使っていたものが残っています。。。
今はぶなぴーだけになってしまったので、しばらく新しい物を買わなくても間に合いそうです。

そして一番重宝したのは、ドライヤースタンドでした。これは年数使うとクリップ部分が折れてしまいましたが、バンドの様なもので固定して15年以上使っています。
このスタンドにドライヤーを固定すると両手が使えるので、我が家の様に乾かす時間の掛かる子はとても便利でした。

そしてドライヤーで毛が乾き過ぎてしまうので、「ゾイック ファーメイク EXエッセンス モイストA 400ml」をスプレーしながら乾かすとしっとりして艶々で香りにもうっとりでした。
特に老犬になってからは、毛がバサバサするのでとても重宝しました。

ワンコ生活も20年以上になると、爪切り・電動爪やすり・バリカンはもちろんの事、色々な便利なものが一揃い。。。
病気になってからは、体温計・尿比重計・シリンジなどなど・・・

余談が長くなりましたが、ドライヤーで乾かした後、足回りをハサミでカットして電動爪やすりで前足の狼子を削って、肉球の毛をバリカンをかけて・・・、脇の毛をカットしてさっぱりきれいになりました。

相変わらず呼んでも振り向かない。。。
カメラを嫌う・・・

この後ぶなぴーを庭に出したまま、枯れ葉のお掃除をして雑草を取って午前中が終わりました。
ぶなぷー今日も元気に過ごせて良かったね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました