2020.09.21 気圧と体調

この時期は秋雨前線の通過により定期的に低気圧が通過して雨降りが多い季節です。
特に腐れ彼岸と言われるこの時期、せっかくの秋晴れは少なく雨ばかり・・・。

そう言えば、ポコも気圧が近づくと呼吸が速くなったり、ご飯を食べ方が悪くなったり、体調に異変がありました。
動物は自然に生かされている、まさしくそんな感じがありました。

特に病気をしている子、体力がない子にとっての気圧の変化は心臓病のある子は発作を起こしやすくなったり、てんかん発作を誘発する事があるそうです。人間でも低気圧が近づくと喘息が出たり、頭痛や倦怠感が出たりするので要注意です。

ポコが末期状態になってから、今年は入梅が開けるのが遅かったので体調が悪い日が多かったですね。。。

今日は、気温が低くお天気もまずまずだったので、ワンコのお墓を掃除しました。

庭に芝を敷いた時に作ってもらい、こんなに綺麗なワンコのお墓が・・・
年数が経過していく内に、芝がお墓の中に入ってしまい、玉竜をピンコロという石に変えました。
ピン頃に変えても、芝は隙間から中に入ってしまい、定期的に抜かないと大変なことになってしまう。。。

今年は、ピンコロをきれいに洗って、少し上にあげて中の石も入れ替えてきれいにしました。
ガーデンライトも経年劣化で色褪せてしまい、可愛いものが出たら取り替えたいと思っています。
中々気に入ったものがないのよね。。。。

お墓をきれいにした時に、ペコも入れようかと脳裏を掠めましたが・・・
いやいや、まだまだ一緒にいたいと思い、そのままピアノの上、ポコちゃんの隣にいます。
先代犬は7年も一緒にいたからね。まだまだ一緒に置いておこうと思います。

今日、昼間久々遠くまで散歩に出ました。
以前、3匹で散歩へ行っている時は、毎日の様に30分以上歩いていました。
ペコが病気になって、ポコが病気になって、ぶなぴーの散歩の距離も時間も短くなってしまいました。
本当はもっと時間も距離も歩いて体力維持しなくてはいけなかったのに、時間的な余裕がなくて・・・

今日久々、以前歩いていた散歩道を歩くとぶなぴーが途中で歩かなくなりました。
多分疲れてしまった。。。。
ぶなぴーをしばらく抱いて、自宅近くまで来てから下へ下ろしました。

あと2日で11歳6ヶ月、決して若いとは言えないけれど、体力維持の為、筋力維持の為、なるべく歩ける時はゆっくり遠くまで歩こうと思いました。
ペキニーズ は、股関節の悪い子が多く、ポコもでしたが、ぶなぴーも少し緩いです。
高齢になってから自分の足で歩ける様に、毎日の散歩は大切ですね。

今までずっと病気の子優先の生活をしてきたから、ぶなぴーには最後まで可愛そうな思いをさせてしまいました。これからはぶなぴーが元気で長生きできる様に、一緒に頑張ろうね。
みんな可愛い、可愛い大切な家族、
これからもずっと、一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました