2020.09.22 ワンコのお墓

この連休、特にどこも出かけず庭の手入れで終わった。。。
それでもずっと気になっていたワンコのお墓を綺麗に掃除出来て良かった。
巷の観光地はものすごい混雑と出ていたので、出かけず正解かもしれません。

我が家の周りも霊園と観光地に挟まれ、少なからず海側へ出ようと思うと渋滞に巻き込まれる。
そろそろ犬連れで出掛けるには涼しくなって良いけれど、連休が明けるまでお預けです。

そして今日も1時間以上雑草抜きして、ワンコのお墓も玉石を入れて綺麗になりました。

最初は、濃緑の玉竜でお墓を囲っていましたが、芝が強い為徐々に玉竜を侵食し、お墓の石の方まで芝が生えてしまいました。
そんな事もあり、作ってから数年後にピンコロ(10cm角のサイコロの様な自然石)で周りを囲い直しました。

所がこれも経年劣化で色が汚くなり、地面と同じ高さだと芝に侵食されてしまいます。
そんなわけで、お墓を作って10年目にしてやっと石を少し上に上げて、中の玉石も綺麗なもにに入れ替えました。

このお墓、内直径50cmほど、ピンコロの外径70cmほど
地面と玉石の間には、雑草が生えない様に防草シートを敷いてあります。

地面は4〜50cmほど掘って、我が家の場合は先代犬の骨を足の方から入れて埋めてあります。
人間の様にカロートは作っていません。そして我が家は、リビングの窓から一番よく見える所に作りました。

それだけではちょっと寂しかったので、ソーラガーデンライト(高さ約60cm)を置きました。
10年経ってもソーラライトは健在なので、今度は暇がある時に色でも塗り替えようと思います。

今行きたいライブがあって、武道館なんだけどライブの日が平日で、それも一人参加限定。
会社帰りでもどうにかギリギリ間に合う時間、けれど一人参加か。。。
それにまだコロナも気になる所だし・・・

そこでリモートライブを調べると、ノートパソコンとケーブルを繋げばテレビでライブ動画が見れる。
けれど、テレビで見るのとライブ会場との金額の差は2000円、ウゥ〜悩むよ。。
申し込みは今日までだぁ。

・・・いろいろ悩んで、やっぱりリモートライブにしました。。。。

みんな自粛生活に疲れていて、旅行も日帰りの観光も遊びに行きたいよね!
とりあえずノートPCとTVを接続するケーブルは注文したから、うまく接続して観れるか確認してからだね。

ポコが居ないと寂しいなぁ。。。。。。
家にいるといつもぴったり一緒にいたから、今頃ポコはどうしているのかなぁ?!
あと3日で四十九日。。。
ポコちゃん、これからもずっと一緒にいようね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました