2020.08.14 初七日

気が付けばあっという間に1週間が経ってしまいました。
1週間前の朝は、まだここにいたのかと思ったら居た堪れない気持ちになりました。。。

ポコちゃん、苦しかったね。。。
一生懸命頑張ったよね。。。
偉かったね。。。
大好きだよ!

私の長かったお休みもあと3日
忙しくて、片付ける気持ちに慣れなくて
ずっとそのままになっていたもの・・・
食卓テーブルの上を片付けていたら、ある日のポコのメモが出て来ました。

それは毎朝、記録表に残す前のメモ。
朝、ヨーグルト10g・残したグラム数・差引食べた量を計算したもの。

こんな事を体調を崩して食べる量が減ってから、毎日メモしていたね。。。
夜になってから健康記録表に転記して、エクセルで計算式を入れた表に記入すると、1日の摂取カロリーが計算できました。

去年の今頃は、1日に500~600mlもの水分補給をして、その他に250mlの輸液を入れていました。
ご飯も療養食にトマトや温室ミカン・きゅうりなどを入れながら規定量を完食。
体重もマックス時5.5kgもありました。
重すぎて股関節に負担が・・・
そんな事を思っていた、元気に過ごせていた去年でした。

慢性腎不全の子の一番の治療は、水分摂取です!!
体重1kg当たり100mlを目安に水分補給する事
これが一番腎臓に負担を掛けずに老廃物を体外に排出出来る事です。

特に夏場は、お水をよく飲んでくれるから、腎臓の状態も安定していましたね。
ポコは普通のお水は飲まないから、ヨーグルト水を作っては、毎日どんだけヨーグルトも食べていたのか?!
って感じでした。

結果的には、ヨーグルトも腸内環境を整え、腎臓の負担を減らす事があるらしく、一石二鳥だった様です。

抗酸化作用のある物。
主に果物。ルコピン・ポリフェノール・ビタミンC・ビタミンE・・
とにかくたくさんあげていました。

こんな日だったね。
朝から気温が高くて、本当に暑い日だったね。
お昼を食べながら、あと1時間後・・・

心が痛いね。。。
ポコ、もういなくなって1週間も経っちゃったんだね。。。
切ないね。。。

一人で家にいると、時間を持て余すほど。。。
午前中は、パソコンに写したポコの写真を眺めていました。
・・・春先に撮った写真をサイトアップしようと、作業していました。

ポコはブラックなので、写真を撮ると真っ黒になりお顔が見えない写真が多いです。自ずと写真を撮る時に、なるべくたくさん撮ってお顔がちゃんと見える写真。。。
するとペコやぶなぴーと比べると、たぶん3倍上の写真を撮りました。
外じゃないと綺麗に撮れない。。。
ファイルを開けると、ほぼポコの写真ばかりです。

午後になり、だんだんポコが亡くなった時間がくる。。。
ポコが亡くなった時、とっさに時計を見た時間は14時少し前。
今日になって、はっと気がついた事

この時計は12〜3分進ませてある事を思い出しました。
と言う事は、ポコが亡くなったのは、13時45分頃。。。
病院から家に戻って1時間も経たない内でした。

胸が締め付けられる思いで、思わず遺骨になったポコを抱いていました。
こんなに軽くなっちゃって・・・。
ポコは天寿を全うしていったんだね。。。
やっと、そう言う気持ちになれました。

早い様な、長い様な1週間でした。
冷蔵庫にずっと貼ってあった点滴の時間と量を記載する用紙もポコにあげたものや量を計算する為のメモ紙や、まだ色々な物がそのままになっていました。

ありがとう。
これから少しずつ前を向いて頑張って行くからね。
ポコちゃん、いつも一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました