2020.01.20ポコ頑張れ!

昨日まで、朝ごはんは騙し々どうにか食べていましたが、今朝は一転してまったく食べず。

ポコが食べないので買い置きしてあった缶詰を思い出し、急遽ヒルズのシチュー缶をあげました。
多分一年ぶり位だと思います。
久しぶりの缶詰だったので、自発的に食べてくれました。

そして、お水も飲めず・・・
時間ギリギリまで頑張っても50ml程度しか飲めませんでした。

お水の方は、飲めている時は朝150ml程度飲ませて出掛けます。
今朝はいつもの1/3しか飲めず、仕方なく水の器に量を測って出掛けました。

もしこのお水がかなり減っていれば、昼間ポコが飲んだ事に。。。
しかし帰宅後、カウントしてみると2匹で飲んだ量は48ml
空気が乾燥して自然蒸発も考えると、どう考えてもポコが飲んだとは思えない量でした。

帰宅後、ご飯は缶詰でとりあえず完食
お水は、野菜や果物を入れてもほとんど興味を示さず。。。

ヨーグルトを入れて様子を見て・・・
最後は、禁断のグリルチキンのスープを作ってやっと100ml程度飲みました。
こちらもゴクゴク飲むと言う感じではなく、どうにか飲みました。

腎臓は水で満たされていないと悪化する臓器です。
チキンスープにリンが多く入っていたとしても、飲まないより飲んだ方が良いとの判断をしました。

以前、腎不全の事を色々調べている時に(人間の文献ですが)
「タンパク質を摂取して吸着剤を服用した人と、タンパク質を制限して摂取しなかった人では、
タンパク質を摂取して吸着剤を服用した人の方が延命できた」とありました。

今日は吸着剤(レンジアレン)は夜のご飯に混ぜたので、チキンスープにリンが入っていても大丈夫かな。。。と言う事にしました。

以前先生から伺った事ですが、
犬はご飯を食べなくて大丈夫な日数は、3日までです。
そして、お水は健康な子で150〜200mlは必要との事。

慢性腎不全の子は、
(体重5kg位の子であれば)通常500ml以上飲むのが普通との事
今日ポコが飲んだ量は、220ml
皮下点滴250mlと缶詰や果物に含まれる水分を合わせて、ギリギリの水分摂取でした。

ポコが急にご飯を食べなくなったり、お水を飲めなくなるのは
定期的にきますが、こんなにお水を飲めなくなるのは初めてです。

尻尾が下がったままだったり、食欲が落ちたり・・・
総合的に考えると、ポコの健康状態は(元気な時が10として)6〜7といった感じです。

人間もですが、高齢になると
それまでは元気で過ごせていても、体調を崩すとあっという間に逝ってしまう。。。

ポコの年齢を考えると1日、1日がとても大切です。
今日は上司に話し、昼休憩45分にしてもらい、15分早く退社して帰って来ました。
帰宅後4時間ほど、ポコの状態を看ながらお水やトイレの世話をして、
最後は目の洗浄をし、お水をリトライして、今日のお世話は終了になりました。

明日は、今日よりお水が飲めます様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!
もっと一緒にいたいから、頑張ろうね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました