2020.08.01 ちゅーるを舐めた!

今朝7時ごろ、ポコの世話をしていると・・・
何やらコンタクトらしいものが落ちている。
ポコのコンタクトが外れてしまい、再度入れ直しました。

帰宅後、ポコの眼が化膿している。。。
すでに7時近く、今日は病院に村上先生はいないので、すぐに先生にメールをして指示を仰ぎました。

ポコは、今日も食べません。。。。
眼が腫れているから違和感と頭痛や眼の痛みもあるのだと思います。。。
慢性腎不全だけでもつらい毎日を過ごしているのに、どしてこんなにポコが辛い目に合わなければならいのか。
ポコが不便で仕方ありません。

昨日の血液検査でも栄養状態は下限になっており、この先食べられなければ
腎不全より飢餓の方が深刻です。

今日は、帰宅後すぐ緑内障の薬をつけて、心臓薬・吐き気止め・鉄剤を投薬
ヨーグルトにコエンザイムQ10を混ぜて一緒にあげて、その後クリームをひとなめ。
最近は、クリームを舐めるのも大変で、回数を分けてやっと完食。

そして今までチュールをあげても舐めた事がありませんでしたが、今日あげてみると少しだけペロペロ舐めてくれました。すぐに追加で買いに行ってもらいました。

昨日病院で先生から「ポコちゃんは、眠っている時に目を閉じていますか?」と聞かれました。
ポコが寝ている時は、下を向いて寝ているから、今日初めてポコが寝ているところを覗き込みました。

・・・寝ているけれど、目は閉じていない。。。
シーズーやペキニーズなど眼の大きなワンコたちは、目を閉じずに寝ている事が多い。。。
ペコもそうだったっけ。。。

夜9時過ぎ、寝ている所を覗き込んで、顔をあげて目薬を指しました。
・・・目を開いたまま寝ていたら、眼が乾くよね!

そして先生から21時半頃、メールのお返事を頂きました。

村上先生
村上先生

昨日、持参して頂いた薬は軟膏が多かったと思います。
軟膏を入れると、コンタクトにはよくないと思います。
なのでベストは、抗生物質の点眼液が良いと思います。
眼から化膿した目やには細菌と闘っている証拠なので、それほどの緊急性はありません。
自己免疫力が働いている証拠です。

治療の選択肢は
1. 明日抗生物質の点眼液を取りに来る。
2. そのまま様子をみる
3. 生理食塩水で洗眼する(コンタクトが取れてしまうかもしれませんが)
  になります。
以下省略

とのご連絡を頂きました。

今日は別の病院で診察をしてお疲れの所、ご連絡を頂き本当に感謝です。
明日、病院へ連絡して抗生剤の点眼薬を頂きに行ってきます。
ありがたいですね!!

今日は、朝6時・23時に点滴でした。
夜の点滴後、先ほど買って来たちゅーるを舐めてもらいました。
クリームよりカロリーは少ないけれど、栄養価は高いかな。。。

今日より明日は、きっと良い日になります様に!
きっと大丈夫!!
明日は、きっと大丈夫!!

今日もどうにか1日が終わりました。
ちゅーるを少し食べたので65kcal+点滴2回で100kcalです。
ポコちゃん、一生懸命頑張ったね。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました