2020.06.13 2ヶ月ぶりのシャンプー

ポコが飲んでいた犬用抗てんかん剤ゾニサミド:薬剤(エクセグラン®)
どんなお薬にも副作用は付き物ですが、この薬というより犬用抗てんかん剤の殆どが興奮状態を抑える為の薬なので鎮静効果があります。
元から後ろ足の筋力低下で滑る事で発作を繰り返していましたが、鎮静効果でもっと運動能力は低下。後ろ足がたたなくなってしまいました。

この薬剤(ゾニサミド)の臨床試験中(24.7%)に副作用がみられた主なものは眠気(11.7%)、食欲不振(4.9%)、γ-GTP・ALP・ALT(GPT)・AST(GOT)の上昇等(2.1%)、無気力・自発性低下(3.8%)、運動失調(3.0%)、悪心・嘔吐(2.7%)、倦怠・脱力感(2.2%)

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00050122

今までもペコの時もポコも、服用説明書の片隅に記載のある注意事項や副作用という欄に小さく書いてあるものに該当してしまう事がたくさんありました。

ポコは、この食欲不振も出てしまい、食べなくなってしまいました。
体調を崩して、発作が頻発し食欲不振になってしまい、このお薬を止めました。
お薬が効きすぎてしまった様です。薬は本当に難しいですね。。。

昔からてんかんと言う病名は何度も聞いた事がありましたが、ポコが発病して初めて色々な事を勉強しました。
ほとんどの犬猫は何の前ぶれもなくてんかん発作を起こし、寝入るとき、寝ているとき、寝起き時が多い事。
また中には発作を誘引する行動や状態がある事。

今ポコがてんかんと言う病気のどんな状態で、どんな時に発作を起こすのかわかりました。ただ分かったと言うだけで、問題の解決にはなりません。

ただ、昨日5回の発作を起こした時を思い返し、発作を起こしそうな時でも無闇に人間が発作を起こさない様にしようと手を貸さない事がポコ に取っては良いと言う事だけ学びました。
ポコの認知症の徘徊も、人間が抑えていれば徘徊しないと言うものではない事
徘徊出来なくなるとポコには強度のストレスが掛かり、発作を誘引する事も勉強しました。

ならば自然、これが一番だと言う事です。
そのまま、ありのままの状態でポコが発作を起こしそうになったら、起こしたら、ポコに声を掛けてクリームを塗る。危険な状態でないか確認する。この事しか出来ない事が明確になりました。

金曜日にぶなぴーをシャンプーするのをすっかり忘れていました。
朝一、シャンプーして2週間ぶりにさっぱり。。。
ポコは、どうする?!

先生からは、疲れるからシャンプー厳禁と言われていましたが・・・
流石に2ヶ月洗っていないと、ベトベトです。
もう発作を起こしても、万が一何かあっても自己責任と思いシャンプーしました。

以前の様に洗面台に立っている事はできないので、頭を綺麗に洗って体はお湯にシャンプー液を落としてサッと洗い流すていどにしました。
洗い流したお湯が茶色に染まっていました。。。

乾かす時にお耳の掃除、普段耳の中も掃除できないのでタール状態でした。
普段耳の中を触れるのを嫌がります。シャンプー後は少し濡れているので、耳の中を綺麗に綿棒で拭けます。時間を掛けると嫌がるので、嫌がらない程度にサッと耳掃除。

全身毛玉だらけなので、ハサミで切りながら無理にブラッシングはせず、ドライヤーで乾かしました。もちろんお腹を乾かす事はできないので、脇から風を当ててて終了。

どうにか嫌がらないうちに乾かしました。
さぞ疲れてぐったりかと思っていましたが、意外にも大丈夫でした。
ご褒美にボーローをあげたら、もっと食べたそうにしているのであげると8個も食べました。
もうポコには、あげ過ぎと言う言葉はありません。
カロリーが取れればなんでもOKです!

この2日間ご飯を食べ込んでくれたので、パワーは少し復活した様です。
この状態だったら、仕事に行けるのにね。。。

私が仕事へ行こうと思うと調子が悪くなる。。。
やっぱりポコは、一緒にいて欲しいのかな?!
とりあえず、火曜日までお休みなので水曜日の事は前日に決めようと思います。

ポコはお昼頃から16時半までぐっすり眠ってくれました。起きた後、リビングを歩いていますが、足裏シールを張り替えたばかりなので、床の上も上手に歩けています。
今日は、床の上で滑らずウンチが出来ました。ここ最近では、今日は調子良さげな感じです。

この2日間ポコは食べ込んだのでパワーが戻って来ました。
今までは狭い脱衣所とキッチンでクルクル回っていましたが、ポコの行動範囲を広げてみました。
今日は、シャンプーした後に足裏シールを張り替えた事もありダイニングの下もリビングの方へも広い所を
以前ポコが生活していた場所へ何度も、何度も回っていました。
狭い所で回っているより、滑らず歩き方もゆっくりで満足そうでした。

リビングを歩くポコ

足裏にピンクの滑り止めシールを貼っています。
お尻の毛は、汚れて毛玉になってしまったので、さっぱりカットしました。

もうどこでオシッコをしてもウンチをしても、すぐに片付けてあげられるのでOKです。
ポコの体調も良さそうで、夕ご飯もたくさん食べる事が出来ました。
もう療養食に拘っていないので、豚ロース・ジャガイモ・ニンジン・カボチャ・ブロッコリー・アジ・グリルチキン・カロリー重視であげてたくさん食べてくれました。

どこかで切替しなければ、療養食を食べて欲しいと言う呪縛から解放できません。
まずは食べてくれる事、ここからです。

そしてしばらく歩いた後、歩き疲れた様で眠り始めました。

しばらくして、また歩き始めて・・・
ウンチがしたい様で、またかなりのスピードで歩き始めました。
この状態だと発作を起こしそうな状態だったのでレスキュークリームを塗りました。

薬ではないので即効性はありませんが、少しして歩き方がゆっくりになり少し落ち着きました。
今日はすごい勢いだったので、絶対そのまま発作になると思っていました。
昨日は5回も発作を起こした後だったから、今日は穏やかに過ごせたらと思っていました。
どうにか、本当にどうにか発作を起こさず・・・。

ポコは、慢性腎不全を患って3年、中度の心臓弁膜症と不整脈、認知症と群発てんかん発作を併発
たくさんの病を抱えながら、日々頑張る姿は本当に奇跡の毎日です。
どんな姿になっても、どんな状態になっても、可愛い大切な家族です。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました