2020.06.14 心配は絶えない。。。

早いですね。。。
今月も後少しで半分終わろうとしています。

今朝のポコは、また食べません。
そろそろ今まで出した豚ロース・グリルチキン・鯵に飽きて来たのでしょう。
この病気の特徴は、偏食。

分かっているんですけどね。。。
そんなに毎日違うものと言っても、一般的なスーパーで売っているもので目新しいものはないですしね。
あげる野菜も、そんなに数多くはないですよね。

投薬後、1時間ご飯をポコの前に出して先に自分の用事を済ませる事にしました。
とりあえず、こ2日間食べ込んでいるので、朝食を食べなくても問題ないでしょう。
それに、昨夜点滴の前に体重測定をしましたが、4.68kgでした。
元気だった頃より減って入りますが、別の病院へ通っているときは、4.7~8kgで体重をキープしてください。

と言われていたので、少し細身と言った感じです。
それは、ポコは小さい頃から股関節が悪い為、筋力で支える為に毎日の運動と体重維持(太らせてはいけない)する様に言われていた為でした。

確かに今の体重だと、筋力の弱った足で歩くには負担も違う為、以前より颯爽と歩いています。
けれどね。。。やっぱり慢性腎不全を患っていると、ある程度の体重=体力(持久力)なので難しいですね。

不思議な感覚
この所、ポコが3年前にハンガーストライキの時の記録を読み返しています。
食欲は一日置きだったり、その日により食べる量も変動していました。
それでも乗り切って、元気に過ごしていた事

今までにも偏食は何回もあった事。
どうしてこの場に及んでそんなに慌てているのか?!
それは最後に病院へ行った時に行った血液検査が頭の片隅にあって、
たぶん、あの時より悪化していると思い込んでいる事。

いいじゃん!
しょうがないじゃん!

頭では分かっているんですけどね。
慢性腎不全と言う病気は進行性の病気なんだし、年齢もそれなりに取るのだし
今までの様に現状維持できるとは限らないと分かっているんですけどね。。。

今更焦ってどうするんだ!
ってな感じなんです。
けれど、どうしてもこの状態のままポコがどんどん衰弱して行くとは思えなくて。
それは希望だったり願いだったり、祈りに近い感覚なのかもしれませんが。

まだまだポコは、この状態から頑張り続ける気がしてる。。。
入梅に入り低気圧が近づくと体調が悪かったり、寝ている時間が長かったり・・・
動物は自然に生かされているんだと感じます。

16:30
朝からずっと寝たままなので、ポコの寝ている所でバタバタと動いてみた。
ポコはやっと座って、ボーッと。。。

少ししてお薬をあげて。。。
少しすると何か食べたそうにしている。
けれど投薬後1時間はお薬が効かない。
どうする?!

吸着剤を入れずにポコに少し鶏レバーをあげてみました。
昨日までは豚しゃぶやグリルチキン。やっぱり少しですが食べてくれました。
けれど今までの様にガツガツ食べると言う事はなく、やっと食べている感じ。

結局、ジャガイモや人参も食べたけれど、ほんの少しでカロリーにするとやっと50kcalにもなりませんでした。カロリー確保の為、ヨーグルトをあげ、ボーローをあげ、最後に納豆をあげて、やっと95kcal確保できました。

納豆は以前あげた時もひきわりにしてよく食べてくれました。
カロリーも2kcal/gと鶏肉よりもカロリーは高いんですよね。
そうは言ってもタンパク質なんで、腎不全の子には良くはないけれど。

昨日たくさん食べたから、今日は食べられないんだね。。。
確かハンガーストライキの時も一日置きってあったから、こんな感じだったのでしょうね。

焦らず、のんびり、ゆっくり、ポコと過ごせて行けたら良いな。
って思ってます。

この2、3日前から白濁したおりものが出ています。
避妊手術しているから子宮蓄膿症はありませんが、膣炎の可能性は歪めない。。。
もし何か炎症が原因だとしたら、病院へ連れて行かないといけない。。。
少し様子を見て考えないと。。。

炎症が起きている場合は、連れて行かないでお薬はもらえないしね。。。
心配は絶えないものですね。

昨日、今日と発作を起こさず過ごせました。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました