2020.06.12 群発強直発作

今朝、ポコが起きてお薬を飲ませた後、
ポコは何時もの様に脱衣所(トイレシートを敷いている所)をクルクル回り始めました。
オシッコをするのかな?!
と思いポコを注視していました。

すると座ってオシッコをし始めてから、後ろ足が滑り伏せの状態になりました。
まだオシッコをしている途中、足裏シールは貼ってありましたが、筋力低下により踏ん張れなかったのね。
そのまま発作!

あぁー、発作にならないと良いな!
と思った瞬間でした。
倒れた時は、オシッコの途中だった為、足の間にタオルを挟み、下に敷いてあったシートを取り替えました。

・・・どうしようか。。。
最近はポコが倒れた時は、失神状態ではなく意識はあるので体をずらしたり動きます。
そうそう、ポコの足の爪を切らなくちゃ!

ポコの意識が薄れている間に、後ろ足の爪を数本切りました。
起きている時だと中々切らせてくれないし、寝ている時だと起きてしまうので。。。
後ろ足は切れるけれど、前足は意識があるから無理かな?!
無理せず、後ろ足だけ切った後ヤスリを掛けました。

病気になると、ブラッシングはもちろんの事、爪切りも中々大変な作業です。
病院へ行かれる間は、病院で切ってもらっていましたが、今は病院へも行かれないので自宅で切るしかありません。

1時間後、ポコが起きたので朝ご飯です。
今朝もダメもとで昨日出したものを器に入れて出してみました。

(^-^)一生懸命、自分でご飯の器から食べてくれました。
最近、こんな風景見た事がなかったから、思わずパシャ!
と写真を撮っちゃいました。

元気だった頃は、これが当たり前の風景だったのにね。
当たり前の事が出来るって、やっぱり幸せですね!!

そのあとはこんないいお顔で寝ています。
幸せの瞬間です!

ポコが寝ている間にお買いもへ行って帰ってきたら、ポコがのけぞった状態で横たわっていました。
寝ている時は、うつ伏せか丸くなって寝るので、横たわっていたと言う事は発作を起こしたのだと思いました。

私がそばへ近づくと、直ぐ起き上がって姿勢を変えました。
今朝は朝一で発作を起こしたから、気をつけて見ていないと危なかったね。。。

今日はずっと寝たまま、夕方に私がキッチンに立つまで寝ました。
起きるとオシッコをして、またクルクル回り出したからウンチかな?!
と思い、介助しようとしたらパニックになり発作を起こしました。

たぶん3回目の発作です。
もうこれ以上発作が起こらない様に気を付けていないと。。。
ご飯が食べられたと喜んでいたけれど、発作が3回も起きると喜んでもいられない!

夕方発作を起こして18時半まで寝て、その後ご飯をあげました。
今回は、お肉の上に野菜をたくさん乗せて出しました。
すると、今回も人参・カボチャ・ブロッコリーやジャガイモを食べ始め、お肉も食べてくれました。

この3日間ご飯をほとんど食べていなかったので、うんちも出ていませんでした。
たぶん昨日はご飯を食べられたから、ウンチをしたかったのだと思うのですが、
何時もの様にご飯の途中でトイレシートの上でクルクル回り出しました。

回る速さが早いので、危ないと思った瞬間発作!
大丈夫だよ!
と何度も声をかけながら体を支えたので、意識はしっかりありました。
今日は、たぶんこれで4回目の発作。

こんな日は、まだ発作が起こりそうなのですぐに座薬を入れました。
今日はちゃんと入りました。
ポコの意識はしっかりしており、すぐに立ち上がり残したご飯を食べ始めました。

30分ほど休んでいたかと思ったら、フラフラした状態でトイレシートの上をクルクル回ります。
腰が立たず、足もフラフラです。
たぶん座薬(ダイアップ)は神経の興奮を抑える薬なので、フラフラしていたのだと思います。
暫くポコの体を支えながら一緒にトイレシートの上を介助しました。

ポコを何度止めて、声を掛けても歩き続けます。。。
さっき座薬を入れておいて、良かったです。
この調子だとたぶんまた発作を起こしそうな勢いでした。

一つ良い事があると、一つ悪い事がある。。。
歳をとると、中々両方良いと言うのは難しいのでしょうね。。。

昼間、てんかんを色々調べていました。
てんかんの発作には3種類あるそうです。

強直間代発作
突然気を失いバタンと倒れ、それから体をのけぞらす様にぎゅーっと突っ張ります(強直けいれん)。この時に奇声を発することがあり四肢(手足)を激しくけいれんさせる状態(縮んで伸びるという速い運動を繰り返す)がしばらく続きます
強直発作
強直発作は上述の体をのけぞらしたり、ぎゅーっと四肢を伸ばすだけのけいれん
間代発作
縮んで伸びるという速い運動を繰り返す痙攣

ポコの発作は、今のところ強直発作になります。
この発作の種類のうち、強直間代発作は一番重症なのだと思います。
そしててんかんは、徐々に発作の回数が増えていき、発作が治るとまた発作が起きると言う群発発作に移行していきます。

すでにポコはこの群発発作に属しています。
そして発作重積は、「1回の発作が30分以上続く」あるいは「1回の発作の後、すぐに次の発作が始まってしまう」と言うてんかんの中でも一番重症な状態。
この場合はすぐに病院へ行き、沈静剤を打ってもらう必要があります。

静岡にある渡辺動物病院のHPにてんかん発作の記載を参考にさせて戴きました。

https://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp

ポコのてんかんはお薬を飲むと副作用で足が立たなくなってしまい、食欲が落ちて食べられなくなってしまいました。そんな理由により対処療法で座薬を入れるしかない状態です。

ポコのてんかんは発作には、発作が起きる兆候があり、トイレをする時に足が滑る事が原因の場合が殆どです。それなのに発作を抑える事ができません。。。

21:30
ポコはまだトイレシートとキッチンを歩き続けています。。。
もう歩かなくて良いんだよ!!
ポコを宥めて寝かそうとした瞬間、5回目の発作を起こしました。
ポコに声を掛けていたので、今回も意識はしっかりありました。

発作には、発作が起こした時までを前発作、
その後元の状態まで戻ってくるまでの時間を後発作と言うそうです。
発作を起こすと電気回路のショートによりダメージを受けて回復するまでに時間が掛かる様になるそうです。
すると後発作の時間が長くなっていく。
お薬を飲むと、この後発作の時間の短縮も見込めるそうです。

ポコは最初は、10分位でもとの状態へ戻りましたが、最近は30分〜1時間寝てしまいます。
それだけダメージが強くなって来たと言うことの様です。

またこの続きは、別の機会に記載します。

今日は、発作を起こした後だったけれど、点滴をしました。
ぐったり眠った状態だったので、点滴後もそのままベッドに寝かせたまま移動しました。
今日はこのまま夜の眠りについてくれる事を祈ります。

どうか穏やかに過ごせる様に、それだけを祈るばかりです。
ポコ、今日も一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました