2020.06.11 昔の記録

ポコの生活サイクルは大体決まっています。
夜中2〜4時の間にオシッコをして、5時〜5時半位に起きます。
そして8時前には眠りにつきます。

ポコが起きてすぐお薬をあげて、1時間待機
ポコが朝起きている時間のわずか1.0~1.5時間の間にご飯をあげなくてはいけません。
この時間に食べない時は、夕方までご飯を食べる機会はほとんどありません。

お昼頃に起きる時は、オシッコをして寝てしまい
16時半〜17時頃に起きるまでそのままです。

一般的に犬は1日15時間の睡眠と言うけれど、老犬になると18時間以上は寝ています。
病気になると食欲が落ち、この起きている時間にご飯をあげるのは大変です。

もしこのポコが起きている時間に投薬やご飯をあげられないと、そのまま寝てしまう。
そんな理由もあり、通常17時までの勤務をして帰宅すると18時。
投薬してご飯をあげられるのは、19時頃になります。

ポコは20時頃には夜の眠りについてしまう為、ご飯を食べる時間が1時間。
体調を崩す前までは、1時間あれば余裕でしたが、最近はこの1時間にご飯をあげるのがとても大変です。
特に体調を崩してからは。。。

今朝もポコが食べた物は、ヨーグルトのみ
もしかするとハンガーストライキの時もそうでしたが、ヨーグルトをもらえると思い他のものを食べなくなってしまう。
あの時は、体調や体力的に問題はなかったから根比べができましたが、今はポコの状態から根比べはできません。

難しいですね。。。
ポコと話が出来れば良いのですが。

それでも食べ物を出せば、側へ行って匂いを嗅ぐので食べたいと言う気持ちはあるのだと思うのですが。。。
ここ数日、ほとんど食べていないからクルクル回る徘徊のスピードも遅くなって来ました。パワーがないんですよね。。。

けれど私自身お休みを取った事で、時間がたっぷりあるので気持ちにゆとりができました。
もう別に会社へ行かなくても良いや!!
なんて思ってます。

そうだ!
今までの記録を見れば?!

2017年6月 ハンガーストライキ中の記録が出てきました。
どんなものをあげて、どの程度のカロリーだったのか。
記録はとても大切だということを実感。
そして、その日にあったブログが残っている事でどんな状況だったのか思い出せました。
今日はこれからその時の記録を見て、これから上げるものを考えます。

そして速攻で買い物へ行って来ました。
自宅にいるからできる事です。
ポコが食べていた物、色々買って来ました。

すぐにカボチャ・ニンジンを蒸し釜へ入れて、最後にブロッコリーです。
その間にアジを焼いて。。。
蒸し終わったら、豚しゃぶを作って。。。

15:00
私がキッチンで動いていたら、ポコがゴソゴソ動き出しました。
出来立てのブロッコリー・カボチャ・ニンジン・・・
置いた順に食べました。みんな10g程度ですが、ほとんど完食です。

豚しゃぶは、おかわりをして30gほど、アジも10g完食です。
お腹がいっぱいになったポコは、少ししてまた眠りに着きました。
やっぱり昔の記録を見て良かった!!
そして記録しておいて良かった!!

最近は、ポコが食べなかったお皿は、全て廃棄する事にしました。
置いたままにしておくとぶなぴーが吠えるのもありますが、ずっと置いたままにすると
私自身が「こんなにやっているのに、どうして?」
何をあげれば良い?
と思って同じ思考回路でグルグルまわり、新しい発想ができません。

一旦全て廃棄すると、何か作らなくちゃ。
何をあげようと言う気持ちになります。
そして今回は昔の記録に助けられました。

たぶん、明日には同じ物は食べなかったとしても、今までポコが慢性腎不全と言われてからの
食べた物や摂取カロリーの記録が残っています。
その時々で記録した内容は変更になっていますが、継続は力なりとはこの事です。

15時現在、ポコは160Kcalの摂取ができました。
夕ご飯もいつも通りの時間に起き、100kcal程度摂取できました。
ここ1週間で一番カロリーが摂取できました。
休暇にして良かった!! 

きっと昔の記録が残っていなかったら、何をあげようか露頭に迷っていましたね。
今日は豚ロースしゃぶしゃぶ用のお肉を50g以上食べられました。
久々のお肉三昧、美味しかったと思います。

お水は相変わらず、以前の様に飲水量は確保できません。
たぶん100ml程度しか飲めていません。
これから皮下点滴は残っていますが、ご飯を食べられほっとした1日でした。

やっぱり言葉が分からなくても、話しかける事。
コミニュケーションの時間を沢山作る事はとても大切だと再認識。
今日は、私がポコの側にずっといたので、徘徊する時間も短く20時前に夜の眠りに着きました。

今日病院から吐き気止めと下痢止めのお薬が届きました。
けれど、下痢の方は大丈夫そうだったので飲ませていません。

頑張るワンコ、復活です!!
この子は、本当に生命力の強い子だと思います。
こんなに大人しいポコのどこに、そんなにパワーを持っているのか不思議です。

今日も無事に1日が終わろうとしています。
この1週間、発作も起こさず過ごせています。
今日も一緒にいてくれて、ありがとうね!!


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました