2020.06.03 大切な時間

ここ数日、ポコの状態が安定してきたのかな。。。
と思っていました。

寝ている時間もご飯の時間もほぼ同じ感じ。。。
けれど、今日はお昼過ぎ目が覚めて、リビングをのこのこ歩く。。。

これは足裏シールのおかげもあって滑らず歩けているのだと思います。
けれど認知があるから、歩いているうちに元のところへ戻れない。
戻れないから歩き続ける。。。
こんな状態です。

仕事中、一旦手を止めてポコを回収
いつも寝ている所へ連れて行くと直ぐに丸くなって眠り始めました。
30分くらい歩いていたから疲れたよね。

これで17時まで寝てくれると思っていたのですが、
16時過ぎポコが起きました。。。

所が、寝た状態から起きあげれなかった様でパニックに!
パニックになると発作が起きます。
横になったまま、足をバタバタさせていました。

仕事を止めて直ぐにポコの所へ行きました。
今日は、大丈夫だよ!と体を支えながら声を掛けたけれど、何時もより長く鳴きました。。。
どうして起きれなかったのか分からないけれど。。。

ポコが安定していたら、半日でも会社へ行こうかと思っていたけれど、
やっぱりこんな事があると、不安です。。。
もし私が居なかったら、鳴き続けてしまうのでしょうか?!

先生からは、発作の時間が長く続く様だったら座薬を入れる様に言われています。
もしくは鎮静剤が必要。。。

ポコはそのまま寝てしまったから、また仕事に戻り定時に上がりました。
夕食の支度をしている内にポコが起きました。
暫くしてお薬を飲ませて、夕ご飯までに時間があるのでぶなぴーと一緒にポコも庭へ出ました。

少し歩いている内に足取りが早くなって・・・
このままだと危ない!!
抱き上げると、私の腕に抱かれた状態で発作を起こしました。

最近は、ポコが発作を起こす時は意識はありますが、その後ぐったりして寝てしまいます。
暫くポコを抱いて窓に座っていましたが、ポコの力が抜けて眠っているのがわかったので、そっと窓から部屋へ入れました。

この所、発作を起こさずにいたのでほっとしていましたが・・・
ポコの心のどこかで、私が会社に行って欲しくないと思っているのかも・・・

この状態で長時間家を開けるのは不安ですが、いつまで在宅で仕事が出来るかも分からないし。。。
会社の方針としては、緊急事態宣言が解除になったので、取り敢えず私を除いて出社勤務との事でした。
まだ小学生や保育園に通っている子供さんがいる方も多く、フルで預かってもらえるわけではないから、通常通りの勤務と言ってもなかなか難しいと思うのですが。

今日も22時前に点滴予定。。。
なるべく昼間の時間帯になる時は、土日にしないと点滴の間隔が開き過ぎて脱水してしまうから。。。
私も皮下点滴出来れば良かったのだけれど。。。

先の事を色々考えた所で、予定通りに行かないから仕方ない。。。
ポコが今日をどうにか乗り切れたと言う事だけで良しですね。

毎日同じ様に過ごしているけれど、今日は一生のうち1日しかありません。
ポコと一緒に過ごせる貴重な時間を大切に過ごして行こうと思います。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました