2020.06.04 忘れるから頑張れる!

家にこもって仕事をしていると、本当に日にちの感覚がなくなりますね。
在宅勤務をしていると、出勤している他の人達に申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになる時があります。

ポコの状態は、悪いなりに安定してきています。
かと言って、家にいないと発作が起きた場合の対処ができません。
確かに万が一、仕事へ行っている間に何かあったとしても、仕方のない事ですが。。。
今までも仕事を続けながら、親の介護をし、犬の見送りをしてきました。

ただ自分のいない時に、一人で逝かせたくない。
それが一番辛い事です!

昨夜2:45、ポコの発作の声で目が覚めました。
私がポコの側へ行った時は、四足の足を突っ張って横たわっていました。
2回 ウォー!
と鳴きました。
その後は、いつもの通り寝てしまいました。

あれは発作だったのか、ポコの寝言だったのか?!
犬は時々、寝ている時でも口を動かして、小さな声で「ワンワン!」と吠える時はあるけれど
あの鳴き方は、確かに発作を起こした時の鳴き方でした。

今朝目覚めると、ポコはすでに起きており
家の中を歩き回った後の様で、ソファーの後ろにウンチが落ちており、洗面所の引き戸の所にオシッコの跡がありました。ちょうど引き戸のレールの上でしてしまった様で、カーペット2枚、トイレシートのしたにおしっこが回り込んで、レールもオシッコで水浸しでした。

朝からお仕事をたくさん作ってくれたので、大忙しでした。
こんな事は日常茶飯事なので、特別昨夜が大変だったと言う事はありません。
ポコが瀕死の状態ではないと言うだけ、良かったです。

ポコの足裏にシールを貼ってから、床の上でも滑らずに歩いているので、ポコの行動範囲は少し広がりました。今朝も少しだけ庭へだし、ゆっくり歩きました。
暫くすると、立ち止まりクンクン!! 匂いを嗅ぐ事を思い出してくれると良いな!

毎日ポコの世話をしていると、調子の良い時は良いけれど
調子が悪い時や自分の思っている事がうまく行かない時は
あぁー! とため息が出る事もあります。

けれど毎日同じ様に頑張れるのは、嫌な事、悪い事を忘れるから。
良い所だけ記憶に残して、悪い事は忘れて頑張れる!

父が生きていた頃
俺がどんなに怒ったって、俺が死んで仕舞えば、怒られた事なんて忘れちゃうんだよ。
良い事しか覚えていないものさ!
と話していたのを思い出しました。

これはポコ に対しても日々同じなのかも。。。
ポコがご飯を食べてくれる様に、あの手この手を駆使しても食べてくれなくて、落ち込む。
けれど次の日になれば、落ち込んだ事は忘れてまた頑張ろうと思える。。。

そして1日でもポコがたくさん食べてくれると、それがとても嬉しくて
また明日も頑張ってお世話しようと思えてくる。。。
きっと嫌なことや悪い事を忘れるから、次にまた頑張れるのだろうと思います。

今日はお昼にも起きず、ただひたすら眠るポコ
起きれば起きたで気になるし、寝ていれば寝いていたらで気になるし。。。
結局どちらにしても気になる事には変わらないんですね。
それでもポコが直ぐそばにいるので、それだけはありがたい。

仕事中ウェーブカメラで見ていたとしても、何かあったとしても直ぐ自宅へは戻れない。
やっぱりこうして一緒にいられる事に感謝ですね!

ポコが元気だった時よりも、何倍も何十倍も濃縮した時間を過ごしている気がします。
いつも私の後を追いかけてくるストーカーだったポコ、今は私がポコのストーカーです。
お風呂場もトイレも、何処にでも追いかけてきました。
バスルームのドアを開けておけば、洗い場まで入ってきて私を待っていました。
そんな事をふと思い出しては、愛おしい!!

今日は朝ご飯を一生懸命食べてくれてほっとしたら、夕ご飯は中々食べなくて1時間半掛かってやっと15g食べました。毎日こんな繰り返し、頑張らないとね!!

1日が終わるとほっとする毎日
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました