2020.05.21 一緒にいてくれて、ありがとう!

昨夜、皮下点滴をしようか考えていましたが・・・
22時過ぎ、ポコが可愛い姿で気持ちよさそうに寝ています。

24時の点滴は延期にして翌日早朝にしようと思い、時計を4時にセットしました。

・・・寝ていても神経が張り詰めている。。。
主人は疲れてソファーで寝入っているので
「本日24時の点滴中止、明日4時に延期」とドアに張り紙をしました。
たぶん、夜中に目が覚めて寝室へ上がる時に気が付くかな?!
と。。。

22時半頃就寝して、ハッと気がつくと何やら音がしている。。。
午前2時、主人がお風呂に入っている音に目が覚めました。
じゃ〜、出てきたら点滴しよう!

幸い、ポコもオシッコで目が覚めた様で、ポコと一緒に主人がお風呂から出てくるまで待ちました。すでにポコの浮腫はなくなっており、昨日も200mlも水分補給できていない為点滴をしました。

これで翌日は、朝5時の皮下点滴です。
ポコ中心に回っている生活。いつまでポコ中心に回して行けるか不安です。
それはテレワークが何時まで出来るかに掛かっています。

会社には事情を話し、「好きな様にして良いよ」とは言って貰いましたが、この状況下私が家にいないとポコの生活は守れません。
もし私が通常通りの仕事に戻ったら、遅くとも朝8時には家を出て、18時の帰宅までポコは一人です。
じゃ〜、仕事を辞める?
もうこの歳で再就職は出来ないし、これからの収入にも不安が残る。。。
何時も子供達が重病になると、色々な面で苦渋の選択をしなければならず、心が痛みます。

6:00
ポコが起きて来ないので、起こして薬を飲ませました。
ポコは寝ぼけ眼でやっとノコノコ歩いて、洗面所まで行きトイレ。
その後、何を思ったからリビングを歩き出しました。
そしてソファーを一周しようと狭いところをすり抜けた後、プラゴミの大きな袋とワイドサイズのトイレに足を取られ滑りました。

アッ!!!
ポコがパニックに!

案の定、足が滑った事により発作!
すぐに耳にクリームを塗り様子を見ていると、そのまま寝ちゃいました。

今日は低気圧の影響でどんより小雨が降っています。
病気の子は、低気圧が近ずくと体調が悪くなる事が多い為、ポコもご多分に漏れず体調悪そうです。

結局発作を起こした後、そのまま1時間寝ていました。
あまり寝てしまうと、私の仕事時間に掛かってしまう為起こしました。

寝起きは食欲はないよね。。。
暫くしてからポコに何時ものお粥とドライを上げましたが・・・・
今日はドライは10g食べるのがやっとでした。

ここ最近では、食べる量の少ない朝です。
自発的に食べる様に促して食べている為、無理強いもできず断念。
ポコはまた少ししてから寝てしまいました。

今朝は肌寒い。。。
数日まではクーラーを入れていましたが、今朝はポコの体調を考えて暖房を入れました。
加湿器を回して暖房。この時期に?!
ポコは起きた時に震えている事が多く、やっぱり体調が悪い時は体温調節が悪くなるから冷えるのかもしれないです。。。

そしてお昼前、私がお腹が空いたので買い置きしてあったお昼用のサンドイッチとお茶を飲んでいるとポコが起きてきました。
今朝食べた量が少なかったから、お昼に目が覚めたのかしら?!

昼休みはアバウト1時間でご飯をあげないと。。。
サーロイン、要らない!
グリルチキン、要らない!!
じゃ〜、とんかつ用豚ロース

えっ?
これは興味があるの?!
少し厚めに2cmほど切って、レンジでチン!

最初は見向きもしませんでしたが、暫く頑張ると
やっと豚ロースに反応して食べ始めました。
・・・お昼にドライを26gも食べてくれました。

何時も綱渡りしながらも、ポコはちゃんと食べてくれました。
ポコはご飯を食べているか、寝ているか。。。
ポコの体重をキープするのにどの位のカロリーが必要かわかりません。
本当はもう少し食べてくれると良いのだけれど。。。

慢性腎不全の子は、タンパク質やリン・カリウムなどの制限がある為
食べられるものが限られます。必要なカロリーを摂取するには、後は油脂。
気休め程度ですが、アマニ油をご飯に入れているので多少は違う?!

ポコは慢性腎不全と宣告されてから、抗酸化作用のある物をたくさんあげてきました。
コエンザイムQ10・トマト(ルコピン)・イチゴ・ミカン・ブロッコリー(ビタミンC)・リンゴ(ポリフェノール)、水素水
果物や野菜の揚げすぎは気を付けないといけませんが、きっと3年もの間延命できたのも少なからずこの抗酸化作用のある食品やサプリなどが効果があったのだと思います。

あとは亜麻仁油(オメガ3)

オメガ-3必須脂肪酸もまたその他の抗炎症性物質を体内に作り出す手助けをして腎臓病を患う犬の腎臓の炎症を抑えてくれます。腎臓の炎症を軽減することで不可欠な器官に流れる重要な血液量を増やし脂質値を保ってくれるので更に多くのトリグリセライドを作り出します。
トリグリセライドが増えると腎臓に問題のある犬にとっては有益であり、犬の寿命を延ばしてくれます。

亜麻仁が犬に与える効果

ポコの状態は、血液検査をしていないのでわかりませんが、もし検査をしたとしても治療という意味では何も変わりません。

慢性腎不全の末期で一番怖いのは、尿毒症
息が尿素の匂いになりますが、同時に吐き気や下痢も起きます。

きっとBUNもクレアチニンも、リンやカリウムも上昇していると思うけれど、
今はポコが苦痛なく過ごせる事が一番です。

この場に及んで、療養食のドライフードを食べてくれる。
たぶんポコの様な状態になると、ドックフードを食べなくなるのだと思います。
そう考えると、まだドックフードを食べてくれるという事は、思った他悪くなっていないのかも?!
という微かな期待もあったりします。

きっと残された時間はもうそんな長くないと思うけれど
こうして1日、1日が穏やかに過ごせる事がこの上ない幸せです!

お薬をあげて1時間経ったのに・・・
ポコはまた寝ちゃいました。

ポコが滑らない様に歩く所に敷いた絨毯
床の上より少しは良いかな?!
寝ちゃったので、私の肩当を掛けました。
ぶなぴーも一緒に写真に収まりました。

今日は何時に起こそうかなぁ?!
ご飯を食べて欲しいからね。。。

暫くして起きてきたけれど、
夜はとうとうお水を少し飲んだだけで、ご飯は食べられませんでした。。。。
仕方ないよね。。。

今日はご飯の食べ方もお水の飲み方も少なかったけれど
どうにか今日が過ごせました。
頑張ってくれて、ありがとね。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました