2020.05.20 大丈夫だよ!

ポコは私達が寝ている間はずっと寝てくれます。
朝起きてバタバタしている音に目が覚めて、ボーッとしています。
朝起きると決まってブルブル震えています。
昨日はこの時期としたら少し冷えたので、やっぱり寒かったのかな?!

何時もの様に生クリームでお薬を飲ませて1時間
今日も昨日まで上げていたグリルチキンは見向きもしません。

昨日とんかつを作った時に脂身を切り落として、ポコの誘き出しに使いました。
昨日は、こちらの作戦に乗ってくれましたが、今朝はもうその手には引っ掛りません。(^◇^;)

さて・・・

昨日そう思って、買い物へ行った時にサーロインステーキを買って置きました。
それもなるべく脂身が多い所を!
今朝は、脂身の所を電子レンジでチンしました。

ポコは、他のお肉の匂いには反応しませんでしたが、サーロンの匂いには反応。
2回お肉をチンして、やっとドライを33g食べてくれました。

そう言えば、モグが慢性腎不全と闘っていた時も犬が残した物を人間が残飯整理して食べていました。一昨日作った、玉ねぎの入っていないカレーを作る前のスープは、ポコ用スープを取り分け、昨日のうちに玉ねぎを入れてカレーにリメイクしました。

この辺じゃ、ラム肉や鴨肉・馬肉は手に入らないので、鶏・豚・牛を順番で食べてくれないと困ります。けれど、最後はやっぱり鶏モモを焼いたグリルチキン。
この匂いに誘われて、お粥スープは飲んでくれます。

17:00
午後からずっと会議が多くてほとんど自分の仕事が出来なくて、会議中にポコが起きたら・・・
けれど、ギリギリ17:00まで寝てくれました。
まだ会議途中でしたが、先抜けして先に上がらせてもらいました。

先に生クリームでお薬
舌舐めずりしているから、まずまず。
その後は、コエンザイムQ10をヨーグルトと混ぜた物
これも9割方食べてくれました。

ご飯までお水を飲んで欲しいけれど、チキンスープも飲んでくれません。
・・・どうする?!

ポコ用に買っておいた合挽肉を親指大に丸めてキャベツと一緒に煮ました。
キャベツは煮る前に水洗いして。水洗いする事でカリウムの摂取が減ります。
腎臓の悪い子に野菜をあげる時は、どんな野菜も水洗いしてからあげる、煮るのがベストです。

ポコのご飯まで時間がある。。。
煮出して間もないキャベツと肉団子のスープを急いで覚ましてあげると。。。。
はい!飲んでくれました。

今朝飲んでくれた水分量はわずか50ml
慢性胃腎不全なのに、どうしてこんなにお水を飲まないのか?
本当に不思議です!!

ポコ用に煮たキャベツのスープにご飯を10g足して、煮たキャベツ10g足してスープをたっぷり入れて電子レンジで煮ました。
煮上がったお粥にレンジアレン・コルバジン・アマニ油を入れました。

幸い、ポコは本当に幸い、このお粥スープを飲んでくれます。
けれど、直ぐ飽きる! ( ̄▽ ̄;)・・・

先ほどの合挽肉を練って小さなハンバーグを焼いて、ポコのお粥の器に匂いをつけて・・・
ハイ! 
ポコに取られない様に手で持ちながら、匂いだけでお粥を食べてくれました。

今日は、2回ミニハンバーグを焼いてお粥を食べて、
お粥にスープを足しながら3回お代わりしました。

最後はグリルチキンを手に付けて・・・
ダメもとでエテルノを上げてみた。

今日は、気が向いたのか4日ぶりにドライフードを食べてくれました。
けれど、グリルチキンも長続きしない。。。

次は、朝残したサーロインステーキの脂身を温めて・・・
ハイ! また食べ始めて、21g食べてくれました。
お粥も食べているので、今日は合わせて56g食べて、そのほかお粥も食べたので、十分栄養は取れました。

ポコは本当に頑張ってくれます!!

ご飯を食べた後、何時もの様に
ハァハァしながら徘徊しながら歩き続けます。。。
おぼつかない足取りで、フラフラ今にも倒れそう。。。。

ポコ、もう良いから!
いっぱい頑張ったから、もう歩かないで良いよ!
大丈夫だから、一緒にいるから、落ち着いて休もうね。

けれど、やっぱりフラフラしながら歩き続けます。
このままじゃ、吐いちゃうかも?!
転んだ拍子に発作を起こしちゃうかも?!

そんな予感がしたので、ポコの耳に先日買ったレスキュークリームを塗りました。
ポコを撫でながら、ずっと声掛けをしているうちに落ち着いてきました。
5分ほどして、やっとポコは寝始めました。

先日レスキュークリームとレスキューレメディを買いましたが、クリームの方が使いやすい様です。

ポコは毎日、どうにかご飯はギリギリ食べてくれますが、飲水量が少ないです。
今日も19時半現在、200mlも飲めていません。
昨日24時に皮下点滴をして、本当だったら午前2〜3時ごろに点滴をしたい所。
しかしそんな時間にはできません。

そのまま明日の朝5時に点滴にするか、それとも浮腫を確認して24時に点滴をするか。。。。
悩みますねぇ〜!

17時に確認した時には、お腹に少しタフタフが残っていたので浮腫がありました。

たぶんポコは、もう夜の眠りについているから確認はできないかな。。。。
飲んだ量からすると、点滴した方が良いのだけれど。。。。

ポコちゃん、今日も本当に、本当に良く頑張りました。
小さい頃から大人しくて歩き方ものんびりで何処となく良さそうだったポコ。
けれど本当のポコは、とても強い子でした。
この3年間、一時は毎月クレアチニンが上がり続け3.6まで上昇して、このまま上がり続けてしまうと思っていましたが、ポコは頑張ってその翌月から下がり続けました。

ハンガーストライキ、腎盂腎炎、原因不明の高熱(CRP高値)・てんかん発作・・・
色々な病気を併発しながら、頑張ってきた強い子です。

ありがとね!
いつも頑張ってくれて、ありがとね!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました