2020.05.19 普通の事

今日は平日休みですが、いつも通り5時起床です。
朝の家事をしていると、ポコが目を覚ましました。
朝一番は、食欲もないと思うのでお薬。

案の定、今朝もお薬は自発的には飲めません。
生クリームを用意して、お薬を口に入れて直ぐクリーム。
今日もこの方法で、無事に投薬完了!

お薬は嫌だけれど、後から美味しい生クリームを貰えるので、舌舐めずりして、本人は満更でもなさそうです。
良かった! (^ω^)

今朝も起きた時は震えていましたが、熱もなさそうだし、ご飯の時間まで様子を見る事にしました。
ネット検索すると、慢性腎不全の子が震えると言う記事はたくさんありましたが、原因については特定できるものはありませんでした。

洗面所で寝ていたから、と言うか最近は床に寝ていたりするので、少し冷えるのでしょうか?!

6時半
やっとポコのご飯の時間です。
そばへ来るけれど、グリルチキンには興味はなさげ。。。
それでも昨日作っておいた豚で煮たお粥のスープはどうにか少し飲んでくれました。

その中に入れた吸着剤も一緒に飲んでくれたので安心していると・・・
あちゃー、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

下を向いたら吐いちゃった。。。
昨日と同じパターンです。

けれど違っていたのは、吐いたものを食べようとする時は大丈夫!
直ぐにまた食べようとしていたので、気持ちが悪くて吐いたのではなかった様です。

吐いた物から直ぐ離れる時は、体調が悪い時。
吐いた時は直ぐ片付けないで、犬の様子を見ているとその時の体調がわかります。

取り合えあず体調は悪くなさそうだったので、ご飯の続き。
(もちろん吐いた所は、ポコの動向を見て片付けました)

そうなのね。
昨日もチキンスープは嫌だったものね。
冷蔵庫の中を見渡して・・・
ポコ用に買ってあった合挽肉があったので、少し練って小さく丸めてハンバーグ状に焼きました。

これでどうだ?!
(`ー´) ドヤッ!

うまくこちらの作戦に乗ってくれました。
お粥の器に手で押さえ、ポコに食べられない様に、匂いだけ・・・
飲んでくれました。

そして肉汁を手に付けて、やっと少しずつ食べ始めました。
けれど今朝は14gだけ、これじゃ足りないよね?!

もう一度合挽肉を焼いて、また同じ様に肉汁を手に付けて、残っているフードに肉汁を掛けて・・・
今度は、器に入ったドライフードを食べ始めました。

ドライフードは、20g入りのお皿、10gのお皿×2
幾つか用意して置き、食べ終わると次を足す、こんな感じであげています。

なぜかと言えば、せっかく食べ始めた時に中断すると食べなくなってしまう事があるから。
何時も自分の手の届く所に用意して置き、食欲がある内にあげます。

今日は、合挽肉を2回焼いて、食べてくれた量は、38gでした。
昨夜もフードは食べていないから、食べてくれて良かった!!

ポコの背骨の辺りは、少しゴツゴツ感がなくなって普通の体型を維持しています。やっぱり手作り食よりドライフードの方が栄養的にもバランスもカロリーも取れますからね。

最近朝だけしか食べない日が続いていたので、これだけ食べてくれると気持ち的にはずいぶん楽になりました。

今日これからまた、ポコの食べれそうな食材を見てきます。
鶏・豚とくれば、次は牛ですかねぇ〜?!
ポコにあげるのは脂身で良いですけどね。
脂身が多いお肉の方がリンが少ないですから。

それと色々調べていると、国産のお肉の方がリンが少ないそうです。
今日はサーロインでも見てきますか。

ポコは今日もお昼に一度起きましたが、何も食べず、飲まずそのまま寝てしまいました。
ポコが寝ている間に、連休中に作ったマーマレードにラベルと包装をしてやっと出来上がりました。

例年、夏みかんが4〜50kgも収穫できましたが、去年、今年も不作です。
今年は、昨年の秋口に大きな台風の影響で実が落ちてしまいました。
今年煮たのは、わずか5kgだけひと鍋でした。

お世話になったあの人へ。
今年は、実が少なかったので甘い実で濃厚です。
ペコポコファームの自家製マーマレード。喜んで貰えるといいなぁ!

それから、ポコちゃんが寝ている間に写真を撮りました。
5月の連休まで、ぽこは庭をノコノコ自分の足で歩いていました。
ローングコートをゆらゆら揺らしながら・・・
切ないですねぇ〜!

16:00
ぶなぴーが外を眺めて吠える声にポコが起きました。
少ししてお薬。。。
ここ最近、お薬も飲めないから、今日も生クリームで飲ませました。

1時間して、やっとポコのご飯
この2日間夕ご飯は、お粥とお粥に入ったスープを飲んだだけてフードを食べていません。
・・・今日も頑張ったけれど、やっぱりスープとお粥を少し食べただけで。。。

ポコは、嫌な事をされた時の仕草が分かりやすい。。。
ドライフードに興味はあるから側へ来て匂いを嗅いで離れる。。。
そしてお尻をこっちに向けて座る。

こういう時は、決まって私に不信感があって、だからご飯を食べない!
今までに何度かこんな事があったので、この不信感を払拭するのは大変です。
たぶんお薬を無理やり飲ませているから、それが気に入らない!!

分かっているけれど・・・
犬には飼い主の気持ちは分からないから、ポコの為のお薬だと言ってもポコに取っては嫌な事をする人。悲しいね。。。

暫くして、やっとほんの少しだけドライを食べてくれました。
ほんの少し2〜3粒だったけれど、ポコちゃん頑張りました!

今日も一生懸命お水(スープ)を飲んでくれましたが、200mlも飲めませんでした。
もちろんこれだけでは、慢性腎不全の子は脱水です。
今日も24時、ポコの皮下点滴です。

毎日、ポコがご飯を食べてくれるか、お水を飲んでくれるか
ただこの事しか頭に浮かびません。。。。

元気だった頃は、みんな当たり前にできた普通の事
病気になると、最後はご飯が食べられなくなります。

何でも普通に出来る事は、ただそれだけでとても幸せな事。
当たり前が、当たり前にでなくなる時がいつか来るから。。。

ご飯を食べる事、お水を飲む事。
お薬を飲む事。
今のポコにとっては、当たり前の事を普通にする事がとても大変です。
それでも毎日頑張ってくれる姿に、感無量です!

今日一日、頑張ってくれた事に感謝
ポコ、大好きだよ!
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました