2020.05.18 吐気止めの薬

昨夜は、22時頃も起きたので色々あげてみましたåが、食べず。
たぶん少し震えもあったので、気持ちが悪かったのだと思います。

今朝は、ご飯を食べる様子もないので先にお薬を用意しました。
今まで嫌がらずに飲んでいたメトベディン(心臓薬)も飲めず。
もちろんプリンペランやガスター も飲めません。

何度か口に入れ押し問答をして・・・
それでも出してしまうので、デザートに買ってあったプリンの上に乗っている生クリームを食べさせながら、やっと飲みました。

今まで体調を崩すまでは、震える事はあっても熱がある時で、そのほかに震えの症状はありませんでした。
たぶん吐き気?

昨日からセレニア(吐気止め)を飲ませるか?!
ずっと悩んでおり・・・

そのままではもちろん泡を拭いてしまうので、
ネット調達して一番小さなカプセルを用意しておきました。

今朝も昨夜の体調と変わった様子はありません。
強い吐気だったら、胃の中に何も入っていなくても胃液を吐きますが、それほど強い吐き気はない様な気がしました。

しかしご飯を食べないと言うのは、やはり何かありますよね。。。
今朝は悩んだ挙句、セレニアを潰してカプセルに入れ舌の奥に入れ、その後直ぐ生クリームを口の中へ入れてました。

嫌がっていましたが、どうにかセレニアは飲ませる事が出来ました。
まだ油断はできません。
喉のどこかに引っ掛かっていたら、泡を拭いてしまう。。。
一度泡を拭いたら、2度と飲んでくれなくなります。

もしこれでダメだったら、朝一番で病院へ行き吐き気止めの注射をしてもらおうと思っていました。
15分経過、大丈夫そう。。。
30分、45分、どうにかセレニアは無事にポコの胃袋に収まった様です。

6:45
ポコが寝てしまう前に、どうにかご飯をあげたい。。。
お粥に吸着剤を入れて出し、鶏肉で誘き寄せながら、やっと少し飲んでくれました。
ポコがグリルチキンに興味を示してくれる時は、食欲がある時です。
尽かさず、掌に匂いを付けて、ドライを乗せて・・・

やっと食べ始めました。
食べ始めたら、こっちの物です。
少しずつ、でも一生懸命食べてくれて33gほど食べてくれました。
ポコ、今朝も本当によく頑張りました。

お腹がいっぱいになると良く寝る赤ちゃんみたいに
私がお昼にバタバタしている時間まで一気に寝てくれました。

せっかく起きたからお水でも?
要らない! 
♪( ´θ`)ノ

そうなのね。。。
お願いだから、お水を飲んでくれる?!
嫌だよ!

そんな暗黙の会話をしている様でした。
結局、何も飲まず、何も食べず、
また、寝てしまいました。。。。

朝からほとんど水分は取っていない。。。
本当にこのままじゃ・・・・。
ポコはとうとう17時まで寝ていました。

ポコにお薬!
けれど心臓のお薬も消化を助けるお薬も飲めません。
仕方なく、口の中に入れて生クリームも続けて入れました。
やっと、本当にやっと、お薬を飲めました。

ペコちゃんの時は、お薬の時はいつもカスタードでした。
甘くて、栄養もあって、いつもカスタードのスィーツを買ってありました。
ポコちゃんには、カスタードは良くないので、生クリームです。

お薬を飲ませたら1時間は吸着剤の入ったご飯はあげられません。
その間、ポコにカレー用の豚肉とジャガイモ・ニンジンを入れたスープを作りました。
まだ5分ほどのスープをポコにあげると・・・
飲んでくれました!

久しぶりの豚肉のスープ
もう鶏肉のスープは飽きたんだよね。。。
ごめんね、早く気がついてあげなくて!

タンパク質は水に溶けないけれど、リンは水に溶けるから
体にはあまり良くないけれど、飲まないより、飲んだ方が良い!!

飲んでくれた事が嬉しくて、大きな器に入れて直ぐに冷まして何度もポコにあげました。
ポコも久しぶりにゴクゴク飲んでくれました。

お水を飲んでくれる事がこんなに嬉しい事だったんだね!
ありがとね!

その後は、煮た野菜とスープにご飯を少し入れてお粥を作りました。
ポコはおかゆが好きな様で、お粥のお水はよく飲んでくれます。
本当に嬉しかった!!
ポコが飲んでくれた事が!
夜だけで100ml以上飲めたと思います。

夜ご飯はドライは食べれなかったけれど、仕方ないよね。。。
お水をいっぱい飲んだから。

暫くして・・・
ポコが動いたと思ったらウンチをしていました。
何やら赤いものが・・・
血便?!
と思ったら、朝あげたいちごでした。

綱渡りな毎日だけれど、どうにか今日が乗り切れました。
これからまだ点滴が残っています。
寝入ったポコを起こすのはかわいどうだけど、命を繋ぐ点滴です。

今日も良く頑張りました!
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました