2020.10.01 時間

毎日過ぎて行く時間は同じなのに、ここ最近の時間はゆったり流れています。
たぶんそれは、mustの事が無くなったから・・・
それが良い事だったのか、悪い事だったのか・・・

今まで通り5時起きすると、時間が余る。。。
ポコの介護をしている時は時間が足りなくて、出勤時間ギリギリだった。。。
今は、朝のうちに夕食の支度までして出て行ける。

逆に時間にゆとりがあるから余計な事を考えたりする。
仕事をしているから暇な訳じゃないけれど、開いた時間にふとポコがいない事を再確認してしまう。。。

この子供達はオアシスでした。
何時も渇いた心を満たしてくれる、どんな自分も受け入れてくれるそんな存在。
いつも側にいて、無償の愛をくれる存在でしたね。

今はテレビを消していれば家には静寂が時間が流れますが、3匹の子供たちがいる時は必ず私の見える所に誰かしらいて、温かい視線を感じていました。

ぶなぴーはクールな子で、私が呼んでも来ない時が多く、ポコの様に私の視線の先にいる事はありません。。。
ペコは、ポコとセットだったので元気だった頃は一緒にいる事が多かったかな。。。
ペコは呼ぶとポコより先に私の側へ来てくれました。

けれど、ペコを撫でていると必ず後からポコがやって来て、私とペコの間に割り込む!(笑
私よ! 私!!
そんな表情で私に何か言っている様でした。

多頭でいるとその子、その子により性格が違うので
同じ犬種でも違うから、多頭飼いは面白いです。。。

そしてワンコの為にも、人間が遊んであげるより犬同士の遊びの方が運動量があって楽しそうに遊びました。ただ相性はありましたね。。。。
ポコはペコともぶなぴーともよく遊びましたが、ペコとぶなぴーはペコが嫌がって逃げていました。

けれど散歩へ出ると、ペコは振り返りながら、ポコやぶなぴーが遅れると自分の近くに歩いてくるまで立ち止まって待っていました。面倒見の良い子でしたね。。。
良くぶなぴーが散歩途中、吠えるとペコがぶなぴーを嗜めていました。

今朝は雨が降っていたのでぶなぴーの散歩が行かれなくて・・・
ペコが病気になって、ポコが病気になって、一日一回の散歩が4年余り、以前は朝晩2回の散歩へ行った他に庭で遊んでいました。
それも朝晩2回の散歩も今の2倍の距離を歩いていました。。。。

やっぱり高齢になると筋力維持するのが難しくなるので、最低限1日1回は散歩へ行かないと。。。
帰宅後6時過ぎから散歩へ行きました。
外は暗くなっているのに散歩しているワンちゃんが多くてびっくり・・・

相変わらず走ったり、止まったり・・・(笑
ぶなぴーとのんびり歩いていると・・・、何処からともなく聞こえてくる虫の声
何処のお庭からも色々な虫が精一杯の声でなき声を競っている様です。

冬になる前のひと時、生涯を振り絞って啼く姿にあの日のポコが重なりました。
きっと何時までも色々な場面で重なっているのでしょうね。。。

そして今日やっと病院の予約を取りました。
ぶなぴーと最後に病院へ行ったのは、8月2日だったので2ヶ月半ぶりになります。
ポコが亡くなった後、ぶなぴーが体調を崩すのではないかと不安でしたが、今のところ私の見た目では大丈夫そうな感じです。。。。

ぺこが2016年10月に鼠径部のリンパの腫れを見つけてから病院通いが始まり、あれからほぼ4年余り闘病生活をしていたから、何もない、通院しなくて良いと言う事が変な感じです。。。。

何時もと同じ毎日を過ごせる、ご飯が食べられ自分で歩ける事、当たり前の事がとても幸せに感じます。
みんなが健康でいつも通り過ごせる事。これからもそんな毎日が過ごせます様に!!

何時も一緒にいてくれた可愛い子供達が教えてくてた幸せ。
色々な事を教えてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました