2020.05.08 ポコの記録

昨夜から抗てんかん薬は中止しました。
昨日までは薬の影響でかなりフラフラしていましたが、今朝は薬が抜けたのか足取りは戻ってきました。

昨夜9時過ぎに点滴をしましたが、
いつも点滴時は、暴れると困るのでリンゴを小さく切って用意しています。
最近は、小さく切ったリンゴを食べながら点滴が終わるという流れでした。

所が、一昨日の点滴時からりんごを食べなくなりました。
食べ物への興味がない。。。
たぶん、エクセグラン(抗てんかん薬)の副作用に食欲不振とあったので
大好きなリンゴも興味が無くなったのだと思っていました。

昨日の点滴もいつもの様にリンゴを用意していましたが、やはり一欠片も食べませんでした。食べ物全体に興味が薄れた感じです。
大好きだった苺も今は食べません。

昨日の引水量は200mlを切っており、点滴をしていなければ生存も危うい状況です。
嫌な流れはそのまま引き継いでしまった感じです。

確かにこの状態になってしまうと、もう腎機能の回復は難しいのかな。。。
2〜3日、食欲が減ったとか、飲水量が少ない程度なら戻ると思いますが、
ポコの今までを考えると、これから飲水量が劇的に増加する事は考え難いです。

8:00
今現在の引水量30ml
ご飯も半分も食べられなかった。。。

11:30
今日は珍しく朝8時頃から寝て、一気にお昼頃まで寝てくれました。
仕事は中断して、まずはお水。
今までのチキンスープは飽きたのか、中々飲んでくれません。

一昨日から上げ始めた牛出汁のスープ、こちらもそろそろ飽きて興味がなさそう。。。
まだ上げていない物は、豚。
焼肉用のお肉が買ってあったので、小さな入れ物にお水と一緒に入れて電子レンジでチンしてみました。

ポコは初めての豚のスープを少しずつ飲んでくれました。
もうこれがいけないって言っている場合じゃない!
なんでも水分補給する事が大切です。

たぶん・・・
今のポコの状態から推測するに、クレアチニンは5.~になっていると思います。
この位になると急激に食欲が失せ(吐き気がある為)偏食がひどくなって行きます。

最近はトマトもあまり食べなくなったので、ミニトマトを買ってきました。
大きなトマトより栄養価も高く、嗜好性もあります。
これは、こちらの作戦に上手く乗ってくれて、ふやかしたドライフードを一緒に食べてくれました。

しかしまだ半分残っている。。。
さて、残りはどうやって食べさせようか?!

そしてその偏食の克服は、今まであまり食べた事のない食材です。
けれどまだタンパク質を上げたくないので、先日やっとスーパーで見つけてきたみかんを剥きました。

久々の柑橘類(マーコット)をあげると、急に食いつきが良くなって
とりあえず朝ご飯として予定していた量は全部食べる事ができました。

ただご飯が食べられるだけで、こんなに嬉しいなんて!!
いつも思う事は、普通の事が普通に出来る事って、本当はとても幸せな事!!
当たり前に出来る事が、普通の事が、本当にそれだけで幸せな事なんですね。

そして今は、ポコと一緒にいる事がこの上ない幸せです。

16:50
今朝は、8時20分からテレワークを始めました。
途中ポコのお世話をして1時間30分休憩しましたが、4時50分には上がりました。

先にお薬を飲ませて・・・
ご飯には吸着剤を入れるため、1時間開けないといけません。
その間、お水を飲ませようと・・・
豚スープをあげた所、少しですが飲んでくれました。

さてさて、今日の夜ご飯は食べてくれるだろうか?!
いつもロイカナ腎臓サポートを上げていましたが、今はセレクションを上げています。

そして先日、一番カロリーの高いドライフード:スペシフィックCKDを買ってみました。
このフードは、ロイカナ腎臓サポートの様に楕円形の平べったい形をしています。
ただ、弾力性が少なめで水でふやかすと、パサパサしている感じになります。

セレクションと比べるとカロリーは高いのですが、上げ易さから言うとセレクションです。
そしてもう一つ、先日腎臓の療養食:VetSolution(ベットソリューション)を買ってあったので開けてみました。
これは、おむすび状の形をしており、少し小さめです。
カロリーも少し少なめのですが・・・

とりあえず、上げてみた。
すると、ドライフードのまま食べ始めました。

後から成分表を確認してみると、
腎臓サポート食の中では、リンの含有率は少し高めです。
という事は、美味しいのでしょうね。

ドライフード:腎臓サポート食を色々まとめてあるページは、こちらから

規定量は完食できませんでしたが、食べてくれたと言う事で
少し気持ちは楽になりました。

老犬ポコちゃん、起きている間は家の中を徘徊しています。
一番困るのが、隙間に入ろうとする事。
仕事中も通れない所を無理に通ろうとして動けないでいる。。。
壁に向かって唸ってる。。。

そんな感じなんです。
危ない所は、体の向きを変えてあげて、ハマってしまった時は救出しないと動けなくなってしまいます。
仕事中もヒヤヒヤです!

明日もテレワークです。
本当は出社して仕事なのだけど、しばらくの間テレワークにしてもらいました。
暫しぶりに息子がポコに会いやってきます。

先代犬は、息子が学生の時に慢性腎不全で亡くなっているので、慢性腎不全の病気の恐ろしさを良く分かっています。犬を飼うまで犬嫌いで、絶対自分の部屋に入れないと言う約束で先代犬を迎えました。

息子は、娘と違い犬にしつこくしないので、先代犬はよく息子の部屋のベッドで昼寝をしていました。
部屋に入っても文句一つ言う事もなく、可愛がってくれました。

先代犬を慢性腎不全で亡くしているから、ポコたちも小さい頃からずっと健康診断をして慢性腎不全にならない様に気をつけて生活してきました。
病気は無情な物で、どんなに気をつけてもなってしまうんですね。。。

ペコの時は、息子が会いに来るのが一日遅くなり最後にペコに会えませんでした。
きっとそんな事もあり、ポコに会いに来るのでしょうね。

21:00
7時半頃から寝ていたポコが一旦おきました。
飲水量が足りないから、どうにか飲ませようと頑張りましたが、とうとう今日も300ml飲めませんでした。

ご飯もどうにか食べてくれましたが、通常の摂取カロリーには足りませんでした。
ポコちゃん、毎日ヨタヨタしながら一生懸命徘徊して歩いています。
歩けるうちは、まだ体力が残っている証拠です。

今日も一日よく頑張りました。
一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました