2020.05.07 これからどうする?!

7:00
昨日から飲ませ始めた抗てんかん薬、体のふらつきがあると言われたけれど、
確かに今までよりふらつきが激しく、壁にぶつかると方向転換も出来ないでいます。
もっと若くて癲癇の症状だけだったらこのお薬でも大丈夫そうですが、今のポコにはキツそうな感じです。

今朝は、5時過ぎにお薬をヨーグルトに混ぜて飲ませました。
いつもなら、1時間待っている間に多少でもお水を飲んでくれました。
このエクセグランは、副作用として食欲不振とありましたが、今朝はお水も飲めません。。。

? どうする!
この所、筋力の低下で足がグラグラしている所に、抗てんかん薬の副作用でもっとフラついている。
体を支えていられなくて、腰砕け状態です。
一度立ってしまえば歩けるけれど。。。

そして1時間後、あまり食べない!
いつもだったら鶏肉の匂いを手につけて、ヨーグルトで騙しながら食べられるのに、今日は難しい。。。
今日午後まで様子を見て、このエクセグランを止めるべきか?!
今日は、テレワークなので、途中ポコの状態を見ながら仕事です。
少し不安。けっこう不安。かなり不安です!

17:00
仕事を定時で上がって、ポコの世話
先にお薬を飲ませて・・・
先生にはエクセグランを辞めても大丈夫?
と聞いていますが、夜のお薬はあげるのを辞めました。

幸い昨日から発作は出ていません。
庭に出るのが刺激になるのか、中には太陽の日差しも刺激になり発作を起こす原因になると聞いた事があります。

薬が切れた頃からまたヨタヨタした足取りで家の中を徘徊しています。
起きている間は、ずっと歩いてる。。。
疲れちゃうでしょ?!

ご飯も食べず、お水もほとんどのまず・・・
日に日に飲めなくなって行きます。
この状態が続くと、たぶん・・・

強制給餌はしません。
ポコが腎盂腎炎でごはんを食べられなくなった時、家と病院でもリキッドを飲ませてもらった事があります。
病院に8時間近くも静脈点滴をしているのに、ポコは嫌がって飲めたリキッドは20ml

ペコは、一生懸命咀嚼してくれたので、多い日は80〜100ml飲んでくれました。
ポコは何かを強制される事は嫌いなんです。

今日はポコが夜になって、あまりにも徘徊がひどくなったのでケージの中に入れました。
小さなケージの中では動いてもたかが知れています。
牛スープとご飯を入れたけれど、たぶん食べないでしょうね。。。

病気が進行した状態で一旦ご飯を食べなくなると、回復するのは難しくなってくると思います。
こういう時は、少し寝てくれると良いのだけれど。。。

それから昨日処方されたセレニア。
確かに泡かなければ飲ませるのだけれど、泡を吹かずに飲ませる為にはカプセルに入れて、そのカプセルを口の奥に入れて飲み込ませなければならない。
もし途中で突っかかってしまえば、ブクブクと泡を拭いて二度と口を開けなくなってしまう。

やっぱり注射器入りのセレニアをもらってくれば良かったのかなぁ?!
病院も近ければ良いけれど、病院まで約10km。
ふた山越えて行くには、早くても20分。駅前が混んでいれば40分近く掛かってしまう。

我が家では、犬の事に関しての権限は全て私です。
私がどうしたいかが、イコールポコの余生

19:00
ケージに入れて置いたら、出せ出せコールが聞こえてきた。
興奮すると発作を起こすと嫌だから、ポコを出してキッチンの方へ隔離しました。
しばらく行ったり来たりしていましたが、ちょっと目を離した隙にウンチをして眠りにつきました。

ホッとする時間です。

以前先生に伺った事ですが、犬がご飯を食べなくても生命維持できる日にちは3日間です。
それ以上になると危険と言われた事がありました。
ポコ、起きたらご飯を少し食べてくれると良いなぁ!

21:00
先生からメールが届いていました。
抗てんかん薬は直ぐに止めても大丈夫との事。
先生には、本当に申し訳ないです。。。

お薬は、少しずつ薬は抜けてくると思います。
との事でした。

結局この時間までポコは、ほとんど食べず、飲まず。。。
今日一日の摂取カロリーは85kcalで引水量は、180mlでした。
抗てんかん薬が体から抜けて食欲が戻ると良いのですが。。。

今日もポコと一緒にいられて良かった!
ただ、ただ一緒にさえいてくれれば良い存在!
このポジション、最強ですね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました