2020.03.11 24時間で?!

8日の夜7時過ぎに点滴をして、
翌日同時間には浮腫が残っており点滴は延期。

そして昨日の朝、5時半に点滴をしました。
いままでのポコの状態から考えれば、今朝の点滴は浮腫が残って延期のはず。

昨夜の飲水量は、305ml
5kgの慢性腎不全の子が摂取する最低限の量でした。
昨日はポカポカの暖かい陽気で、
気温だけを考えれば飲水量が減る事は考え難い。。。

2年9ヶ月も点滴をして、毎回浮腫の確認をしているのに、
ポコの心臓が悪化して来たから・・・
点滴した方が良いか、延期か、迷います。

次回の病院は13日金曜日
先生と相談して来ます。

たぶん先生には、臨機応変に
と言われそうですが、その臨機応変が中々難しいです。

ここ最近は、お水の飲み方も1回に飲む量が40〜60ml程度と
少なくなっています。
その為、回数で稼がないと、一日の飲水量の確保が難しいです。
今日もちょこちょこ上げたので、13回で420mlオーバー確保出来ました。

今日は昼間とても温かくて
もちろん暖房は切っていましたが、室内の温度も25度もあった為
何ヶ所かの窓を開けて通風を良くして過しました。

昼間は日差しが暑くて、毛色が黒いポコは散歩へ出せないくらい。。。
それに朝点滴した浮腫がお腹にタポタポしていたので
庭へ何回か出して遊ばせましたが、散歩はいかれませんでした。

ポコは1回に250mlのソルラクトを入れます。
5kgの犬に250mlは、人間に換算したら2.5kg
一気に2.5kgも身体が重くなったら歩く時も股関節に負担が掛かります。

無理せず散歩ですね。
今日はぶなぴーだけ連れて散歩へ行きましたが
ご近所の18歳のダックスちゃんに会いました。

もう数年前から心臓のお薬は飲んでいるとの事でしたが
まだしっかりした足取りで散歩していました。
目指せ18歳!!

今日も一日無事に過せて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました