2019.08.25寝落ち・・・

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳5ヶ月
慢性腎不全歴 2年4ヶ月

三尖弁閉鎖不全症(右心室の弁)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室の弁)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 8ヶ月

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳5ヶ月
先天性腎不全 (左腎臓が機能不全) 
★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

昨日はわが家の方で花火があり、私は仕事だったのでいかれませんでしたが、
帰宅途中の道路が混んでいました。。。

自宅へ戻ると、遅いよ!
と言わんばかりに吠えまくられ、落ち着くまで大変でした。

今日は、2週間ぶりにポコ達をシャンプーしました。
ポコは、相変わらずブラッシングがあまり出来なかったので毛玉がたくさんありました。
無理に解かすと、ポコが嫌がってしまうので直ぐにはさみをいれて、無理せずブラッシングをしました。

2週間ぶりのシャンプー、ポコを仰向けにすると、お腹に湿疹がいっぱい・・・

お腹を良く洗えなくて、皮脂汚れが残って褐色になっていたり毛穴に汚れが付着して黒くなっていたり・・・
この汚れが、化膿した湿疹にならない様に明日から、仰向けにして拭かなくては!

あぁー、これは去年の9月も皮脂汚れから湿疹になっていました。
去年は、まだ仰向けにしても怒らなかったから、ちゃんと拭けたけれど、今回は仰向けになるのを嫌がるからお手入れするのが大変そうです。

そう言えば、前回のシャンプーの時も思ったのですが、慢性腎不全になって、ポコがはぁはぁ苦しそうに歩くので散歩はあまり行かなくなりました。

まして夏の暑い間は、殆家から出る事はなく、せいぜい夕方涼しくなり庭へ出るくらい。

けれど、今年の5月
東北大学の上月正博先生の「腎臓病は運動でよくなる!」
と言う本を読んでから、

ポコを毎朝散歩へ連れていくようになりました。

それまでは、シャンプーをする時にお湯で毛を濡らすと身体がずっしり重くなり自分の身体を支えられず、座り込んだりしていました。

あれから3ヶ月、僅かな距離でも毎日歩くようになって足腰が丈夫になりました。
シャンプーの時もふらつく事は無くなり、庭もさっそうと走るようになりました。

何より血液検査も安定しており
クレアチニンは、
2017年8月 3.0
2018年8月 3.2
2019年8月 2.2

慢性腎不全になって2年半あまりポコの驚異的な生命力にびっくりしています。

ただし、ポコは腎臓の負担を少なくするため、2種ワクチンしか接種していないので、なるべく、犬がしげく散歩する所は避けて道路の真ん中を歩く様にしています。

ここ最近、少し涼しくはなりましたがまだ8月です。
体調を崩さない様に過したいと思います。

今日も元気で過せた事に感謝。
一緒に居てくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました