2019.08.15そんな事ってある?!

今日は、病院
カートやドライビングベッドを乗せたり、準備をしていると急に物凄い雨が降って来ました。

2匹を車に乗せる時もタオルに包み、私はずぶ濡れになりました。

途中、物凄い豪雨
けれど、逗子駅を過ぎる頃から晴れて来て、駐車場から2匹をカートに乗せ病院は着くまでは濡れずにすみました。

病院は混んでいましたが、直ぐに先生が来られて

村上先生
村上先生

ポコちゃん、先に血液検査をしましょう。

先生、ポコの状態があまり良くないので、診察してから血液検査をお願いします。

村上先生
村上先生

では、診察室へどうぞ

この2週間ほどの事を話しました。
1.夜中に徘徊して狭い所に挟まってしまう。
2.ご飯の食いつきが悪く、残す様になった。
3.お水を飲まなくなった。
4.寝ている時の呼吸数が多くなった。

今まで徘徊という言葉は、聞いた事がありませんでした。
確かに高齢犬になるとそういった症状が出る事もあります。

村上先生
村上先生

しかし、日本犬や雑種の子に多く純血種の子にはあまりない症状です。
もし徘徊となると、脳に問題がある場合が多く血液検査ではわかりません。
人間の場合でもmriで脳の萎縮を診るなど、
犬の場合は、どこまで検査するかと言う事も・・・

ただ、今までの経緯を考えてどこかに炎症がある場合も想定してCRPとカルシウムを追加検査しましょう。

と言う事になりました。
血液検査の結果がでる間にポコの診察をしました。

一番心配だった心音は、現状維持
先月と変わらず、変化はなしとの事。

そして、爪切り。

ぶなぴーは、特段変わったことはなかったので
逆さまつげだけ抜いてもらいSDMAの検査は、先送りになりました。

そして、やっと血液検査結果が・・・

今までの結果は、こちらから

なんと!
いやいや、σ(@ω@;)・・・

クレアチニン /2.2
BUN /27
リン /4.4
CRP /0.4
カルシウム /10.4

クレアチニン(正常値0.5~1.8)
2.7 → 2.2

BUN(正常値7~27)
30 → 27

リン(正常値2.5~6.8)
4.7 → 4.4

なんとクレアチニン以外は、すべて正常値だったのです!!

慢性腎不全になって2年4ヶ月
クレアチニンが一番高い時は「3.6」

この一年あまり、ずっと「2.~」現状維持を続けてきましたが、こんなに下がった事は初めてでした。

先生曰く

村上先生
村上先生

お水を飲まなかったのはクレアチンが改善して、腎臓がお水を必要としていなかったのでは?!

との事でした。
先生も今回の結果を何度も見直したそうです!

ポコがご飯の食い付きが悪くなったりお水を飲まなかったり心配しましたが、
結果オーライでした。

何が良かったのかは、不明
あえて言うなら

ポコは、お水を飲まない慢性腎不全
お水を飲ませる為に、野菜や果物を入れて飲ませています。
この1ヶ月、ミニトマトの出番が多かったです。

調べると、栄養成分は同じですがミニトマトのほうが栄養価は高い
とありました。

あとは、温室ミカン・早生ミカンですかね。。。

けれど、何でも上げすぎには注意

ミニトマトは、1~2個(1回1/4~1/2個)
リコピンは、油脂分に溶けた状態で吸収される
とあるので、チキンスープに入れました。

ミカンは、1~2房程度(1回に1房以内)水素水に浮かべてあげています。

こう考えると、抗酸化作用のある食品ばかりです。
ビタミンcやリコピン・水素水もみんな抗酸化作用があります。

今日もまだ朝ご飯の食い付きが悪く
散歩後にリトライでした。

ポコ達は、車に乗ると病院へ行くのが分かる為、車に乗った瞬間からずっとブイブイ文句を言っていました。

自宅へ戻ってからは、病院で疲れたのかずっと夕方まで爆睡していました。

ご飯を食べなかったり、お水を飲めなかったりすると、腎臓の状態が悪化したのかと思い、心配でしたが結局の所は、健康状態は良好でした。

後考えられる事は、ポコの精神的な物
高齢になってから、気分に左右される事も多くストレスが掛かる事が続くと、食欲がなくなったりお水を飲まなくなったりします。

人間も犬もストレスは万病のもとこの休みの間に、ポコとスキンシップを多くして、ポコが安定して過せるように頑張りたいと思います。

今日も元気に過せて感謝!
一緒に居てくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました