2019.08.15我慢は苦手に!

例年、お盆休みに歯石の除去をしていましたが、今年はすっかり頼みわすれてしまいました。

昨年、ぶなぴーとポコ2匹で歯石の除去をしましたがその時に、ポコが中々口を開けるのを嫌がるので

今年が最後の歯石の除去です。

と言われてしまいました。

以前からポコは、口の中を触れるのをとても嫌がっていましたが、高齢になってからはもっと頑固になって自分の意思が強くなりました。

これは、昨日も病院で血液を抜く際、先生からも同じ事を言われました。

病院では、検査の為の血液は胸の血管から血を取ります。

村上先生
村上先生

以前のポコちゃんは、我慢して大人しく血をが取れましたが、お歳になってからは、我慢が出来なくなっています。
これは、ポコちゃんだけの事ではなく、犬も高齢になると忍耐力がなくなって怒りやすくなります。

との事でした。

そして決定打は
そんな事を先生と話している時、診察台に乗せて体重を測ろうとポコを置くと
診察台から私をめがけて飛び降りてしまいました。

幸い、私の腕にワンクッションし床に落ちたので、衝撃はずいぶん少なかったと思うのですが、その時は本当に心臓が止まるかと思いました。

これも今まで、いちども診察台から飛び降りようとしませんでしたが、嫌で我慢が出来なかったのでしょうね。。。。

以前は、自宅でブラッシングも気持ち良さそうにしていましたし、足先のカットや爪ヤスリを掛ける際もじっと我慢して大人しくやらせてくれました。

今は、毛をカットするのにも大変な騒ぎで特に仰向けにすると、ものすごく嫌がります。
そんな訳で自宅で爪のお手入れが出来なくなって昨日も病院にお願いしました。

特にこの一年、急激に性格が変わってきました。
以前は、ボーッとしている天然でした。

ここ最近は、耳が遠くなっているのか
ポコちゃん!!
と呼んでも、分からない時が合ったり、眼も白くなってきており視力も落ちてきました。

足腰も弱くなり、玄関の20cm程の上がり框が上がれず、何時もお腹をぶつけたり、逆に降りる時は、バランスを崩して頭から落ちたりしています。

歳を取るって事は、色々な身体の変化や性格の変化があるものですね。。。。

昨日、お会計を待っている間、15歳の可愛いチワワちゃんが待合室にいました。

少し苦しそうに咳込んでいるので
心臓が悪いのですか?
と伺うと。。。。

心臓も腎臓も悪いです。
心臓を治療すると腎臓が悪くなりバランスが難しいです。。。

最近、特に食欲も落ちてきて、残す事が多くなりました。。。。

そんな会話をして、ポコも慢性腎不全で2年5ヶ月あまり頑張っている事を話しました。
食欲がない時は、チキンスープを作ってご飯に掛けています。
と。。。。

作り方を聞かれたので
鶏肉は、味なしでグリルチキンを焼いて皮を取ります。
3cm幅に縦切りし、その後は5mm程度の薄切りにします。
そのまま、ジプロック入れて冷凍保存。

コップに薄切りにグリルチキン2~3枚と半分くらいのお水を入れて、電子レンジでチンします。

そのまま、ドライフードに5~10ml程度
(計量スプーン1匙 5ml)
(ティースプーン2杯程度)
フードにかけます。

チキンの匂いがついているので、食い付きが良くなります。

と話しました。

くれぐれも慢性腎不全の子はささ身でチキンスープを作らないで下さいね。
鳥肉の中ではささ身が一番リンの含有量が多いです。
お勧めは、鶏の胸肉ですが出汁をとるには、鶏ももが匂いが強く付く気がします。

可愛いチワワちゃん、ご飯を食べてくれると良いなぁ!!

今日のポコは、タマネギを入れる前のシチューのスープをご飯に掛けたり、水素水で薄めてご飯を完食・お水も500mlオーバー飲めました。
コーンの甘い汁が美味しかったようです。

私のお盆休みも明日まで明日は、会社はお休みですが勉強会出席の為、4時間ほど講習を受けてきます。

そして土曜日は出勤です。
あっという間の盆休み、早くも終わろうとしています。

けれど、こうして家に居るとポコがのそのそ私の側へきて、お水頂戴コール!
ブイブイ文句を言いに来る!!

それも、これもポコと一緒にいる幸せな時間です。
今日も元気に過ごせて良かった。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました