2020.03.10 わが家で実行している事

今日は朝から雨が降っており
一度も外へ出す事が出来ませんでした。。。

こう言う日は特に良く寝ます。
雨降りに良く眠れるのは、人間と同じですね。。。

ぶなぴーとポコの歳の差4歳
ぶなぴーは僅か音に反応して、直ぐに起きて動き出します。
ポコは、大きな音がしない限り起きない。

調べてみれば、成犬の睡眠時間は12〜15時間で
老犬は、18時間以上とありました。

ご飯と散歩・トイレ以外はほとんど寝てる。。。
1日寝ていると、それじゃなくても
ご飯の食い付きが悪いのに、ご飯もお水の量も飲めない事が多いです。

一昨日の飲水量は、600mlオーバーだったのに
今日は、300ml程度
先日先生から言われた、体重5kgの慢性腎不全の子が摂取する最低飲水量でした。

今日は朝点滴だったので脱水する事はないと思いますが
この飲水量の差ってなんなのでしょうね?!

お水を上げる時に、わが家で実行している事

わが家のお水は、
すべて自宅の水素水サーバーで、純水を入れて作った水素水
残したお水は計量して処分。
カウントした量から差し引きます。

なるべく温かいお水、作り立てのもの
今の時期、冷たいお水より温めたお水の方が良く飲みます。

お水を上げる場所を変える
違った場所に水入れを持って行きあげると飲む時があります。
気分的な物もあるのかもしれません。

それに、ポコはただの水は飲みません。
なので、チキンスープで割ったり
ヨーグルトを入れたり、果物や野菜をいれてあげます。

何時も思う事ですが、きっと味なんて付いていなくても
それらしい匂いがついてれば、良いのではないかと思うのですが。。。

チキンスープエッセンスとかヨーグルトエッセンスとか
こんな物があれば、余分なリンの摂取をしなくても良いのにと思います。

色々な努力をしても、今日みたいにお水を飲めない日があると
ちょっと落ち込みますね。。。

今日も寝てばかりいたけれど、穏やかに過す事が出来ました。
一緒に居てくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました