2020.01.06バタバタな1日

今日から仕事なので久しぶりに早起きしました。
と言ってもお休みの間もポコの点滴の時間がある為、生活パターンはほぼ変わらずでした。

昨日まで、少し心配していた事が現実に。。。
これは今までにも何度となく書いていますが、私にゆとりが無くなるとポコの状態に変化が起きます。

昨日まで朝ご飯をあげると15分程度で完食。お水も朝だけで150ml以上飲んでいました。
今朝は、朝ご飯を中々食べず、それに伴いお水も飲めません。。。
これは予測していた事ですが、朝の時間がない中での事なのでヒヤヒヤでした。

あまりにもお水を飲まないので、出掛ける時間ギリギリでしたが散歩へ行ってからリトライしました。
気温が低くても外を歩いて来た後は、お水を飲んでくれます。
案の定、飲んでくれました。

出掛ける15分前、ギリギリでお水も予定量を確保できホッとした次第でした。

もう一つの心配事は、ポコのマイボーム腺種が大きくなった事。
雪だるま状態になり、目尻で涙受けが出来ず、目尻下の毛がいつも濡れています。
幸い、目を擦る事はしないのですが、気をつけていないと徐々に大きくなっている感じです。

たぶん次の診察時に先生と相談になると思います。
全身麻酔で完治治療は出来ませんが、切除になると思います。

人間もそうですが、高齢になるとそれなりに悪い所があって、病気が悪化しないように共存している感じです。
そして一番の心配は慢性腎不全の状態です。
ポコの状態を知るには血液検査しかないのですが。。。

クレアチニン・BUN・リン
腎臓の検査をすると、ほぼこの3種類の検査が中心になります。
私の経験では、クレアチニンは「5」を超えない限りあまり症状が現れません。

慢性腎不全の怖い所は、病状が悪化しない限り症状がない事。
もちろん多飲多尿ではありますが、ご飯を食べないとか、偏食が酷くなるのは「5」を超えた辺りからでした。
ポコも今までの最高値は、「3.6」でしたが、見た目も食欲も元気度も今までと全く同じでした。

私の気持ちのゆとりがなくなっただけで、ポコがご飯を食べなくなったり、お水を飲まなくなったりするのに、
今後血液検査の状態が悪化したときの事を考えると不安ですね。。。

話は飛びますが、
朝からお水を飲めなかったりしてどうしようかと思いましたが、
夜9時ごろになってやっとポコがいつも通りの飲水量を確保でき、無事に1日を終えました。

万が一いつもの半分の飲水量しかなかったとしても、皮下点滴をしているので大丈夫なのですが、
体重1kgあたり100mlの水分摂取を目安に、これからも頑張ろうと思います。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました