2019.11.21犬が震える3つの理由

この3日間ほど、朝起きぬけが気持ち悪い。
身体が重くて疲れて動けない。。。

季節の変わり目の疲れなのか、
寝不足なのか。。。

人間は、喋るから、調子悪いと言えるけれど、
ポコは喋れない。。。
身体が怠くても、動作が緩慢になるだけです。
普段から動作が緩慢なポコは、それが体調が悪いのか、いつも通りなのか
見分けるのが難しい。。。

昨日・今朝と、朝一番のお散歩が寒かったです。
ペキニーズは、アンダーコート付きの真冬の毛皮を着ているから人間ほど寒くはないかもしれませんが、冷たい朝でした。
ポコはいつもより動作が緩慢で、ぼーっと歩いている感じ。
抱っこしてしまおうかと思ったけれど、それじゃ散歩にならない。。。

少しすると、ボチボチ歩き出したので、ゆっくり歩いて帰ってきました。
チキンスープをあげなくなってから、お水の飲み方も少なめです。
幸い、ドックフードはトッピングを入れれば食べてくれるので助かっています。

今日は、21時に点滴でした。
最近は、1日半に一回の割で点滴です。
普段は、点滴するベッドの上に乗せても普段通りでしたが、今日はブルブル震えて、気を逸らすのが大変でした。

犬が震える理由は、3つしかないそうです。

犬が震える3つ理由
1. 寒い
2. 怖い
3. 痛い

ポコは、今までもブルブル震える事が何回かあり、その震えが継続して怒る時は、いつも病院に電話して指示を仰いていました。

最初は、夜9時近くになってブルブル震えました。
震える時は、全身を硬直させるように震える。。。
その時は、ヘルニアの痛みからの震えでした。

痛みのある所を触ると身体を硬直させます。
ヘルニアの場合は、背骨に沿って触ると痛い所がわかります。

お腹などに痛みがあって震える時は、体を丸める事が多いみたいです。

2回目の震えは、寝ているのに小刻みに震えるというより身体が大きくガクガク震える感じでした。
体を触ると熱かったので、すぐに熱を測りました。
この時の震えは、40度の熱からの震えでした。

熱がある時は、身体がぐったりしています。
体温計があれば、測るのが一番ですが、ない場合は、お腹を触ると熱く感じます。
熱がある時は、一刻を争う場合もあるので霧吹きを掛けながら、(毛に水を掛けて、気化熱で冷やす)病院へ急ぎましょう。

そして、今日の震えは、・・・
点滴をする前は、至って普通でした。
テーブル上のベッドに乗せたら、点滴だという事がわかるので、ブルブル震え出しました。
今日の震えの理由は、怖いから。

点滴中は、間が持てなくなると危ないのでポコの気を逸らす為に、小さく切ったリンゴを用意しています。
小さく切った5gのリンゴを、点滴が終わるまで食べさせながら無事に終わりました。
点滴が終わって床へ下ろすと、もう震えはありません。

けれど、こんな時は、不安だったりするので頭を撫でながら他の所に気を逸らしてあげると、少し落ち着きます。

ポコは、この3年間にヘルニアを3回、原因不明の高熱を2回しています。
2年続けて3月に高熱を出しており、2回とも炎症反応が高値でした。
いつも点滴をする時は、震えた事がなかったから今日は、ちょっとドキドキでした。

今日は、チキンスープに頼らず500ml近く飲水量を確保でき、ご飯も無事に完食出来ました。
私の枕元に寝ているポコは、めちゃくちゃ可愛い!
(手前味噌)

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました