2019.11.20 2階で一緒に

今朝は、ご飯はすんなり食べたものの、お水を中々飲まずに
1時間、2時間・・・
私が出勤する前に、飲んで欲しい!!

出かける15分前やっと120mlを飲んでくれました。
朝6時に点滴をしているとはいえ、昼間は誰もいないからお水をあげられない。

私がいない時に、お水を飲んでいる形跡はない感じ。。。。
いつも出掛ける前に、ぶなぴーは普通のお水を飲むので200ml程度のお水を入れて出かけます。

ぶなぴーがお水を飲むのは、ご飯を食べた後が多く日中はあまりお水を飲みません。
我が家は多頭飼いなので、1匹の子が1日に飲む飲水量を正確に確認する事はできません。

けれど、何度か2匹で昼間(私が家にいない間)の飲水量を測った事がありました。
ポコは慢性腎不全なので、健常犬よりお水を飲みます。
健常犬200〜300mlだとして、慢性腎不全のポコは500ml程度飲んでもおかしくない。

慢性腎不全の子は、何もしなくてもそのくらい飲むそうです。

とすると、ぶなぴーと合わせれば、水入れに並々お水を入れて出かけて
帰ってきたら、かなり減っているはず。

それが、2匹で150ml程度しか減っていませんでした。

これは、どう考えても1匹の子が飲む量です。
もしポコが飲んだとしても、慢性腎不全の子としては少な過ぎるとの事

そんな事から、ポコは私がいない間は、ほとんど寝ておりお水を飲んでいないのではと思います。
そういう意味では、本当に困った子です!

今日も21時現在、340mlしか飲んでいません。
これから寝ているポコを起こして、庭にトイレに出してお水を飲んでくれると良いのですが。。。。

結局、22時頃までお水を飲ませようと頑張ったけれど、飲んだ量は、360ml程度でした。
仕方ない。。。

今日は久しぶりにポコを2階に寝室へ連れて上がってきました。
ひと冬中、ずっとリビングに置いておくわけには行かないから
そろそろポコと一緒に床に布団を敷いて寝ようと思います。

いつもの事ながら2階に上がってくると、しばらくブイブイ文句を言って、やっと寝ました。
いつまでポコと一緒に寝られるかわからないから、昔のように下に布団を敷いてポコと寄り添って寝ようと思います。

ポコが来た頃は畳の部屋があったのでそこに布団を敷いて、ペコとポコ達と一緒に寝ていたんだよね。。。

手を伸ばせば、ポコのふわふわした体が触れる距離、なんて幸せなんだろう!

今日も元気に過ごせてよかったね。
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました