2021.10.14 鼻のシワの毛

先日教えて頂いた鼻のシワの毛のカット
ぶなぴーは、あれ以来充血なく過ごしています。

ただ・・・、毛は伸びる。。。
左目側の毛は目に入らないのに、右目には鼻のシワの毛が入る。。。

きっと毛根の方向が目の方に向いているのか・・・
赤丸で囲ったもう少し内側の毛をカットしています。

鼻のシワの毛はわずか1cm以下の長さの毛
カットした毛先と目までの距離は、わずか2mm程しかありません。

そして先日乃音も手術時に逆さまつげを抜いてもらいました。
けれど右目の充血は治りませんでした。

と言う事は
理由はぶなぴーと同じで、鼻のシワの毛が目に入る。。。

白目が褐色になっている所は、外部からの刺激により白目が色素沈着している部分です。
この赤丸の内側の毛が目に入る。。。

横から撮ると、毛が目に入っているのが分かるでしょうか。
この目に入っている毛をカットしなければいけないのですが・・・
あまりにも目に近いので、ハードルがものすご〜く高いです!

ぶなぴーは大人しいのでカットさせてくれますが、乃音は目薬を指すのも大変なのでなかなか静止が難しい。。。
毛のカットは何回も出来ないので、切れ味の良いもので1〜2回でカット!

我が家のペキ達はトリミングに出した事がないので、ちょっと奮発して鋏を買いました。
高かったけれど、先も丸いし指掛けがあるので手元が狂わず使い勝手が良かったです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【トリミングシザー】Los Angeles ボールチップシザー 4インチ
価格:6270円(税込、送料別) (2021/10/15時点)

楽天で購入

この鋏、耳、顔、足裏等の細かい部位をカットするトリミング専用のもの。
まずは髭カットで練習して、ハサミを顔の側へ持っていても嫌がらない様に慣れてからですね。

いや〜、ハードル高い〜‼︎

今日の乃音

術後6日目、初めて散歩へ行って来ました。
止まったり、座り込んだりしていますが、少しずつ元の乃音に戻りつつあります。
抜糸してお洋服も着なくなったら少し楽になりますかね。。。

まだぶなぴーへ絡んで行く事はないので家の中は静寂です!(笑
けれど私が部屋から出ようとすると、追いかけて来たり、食事の支度をしていると
まな板のしたでスタンバイしている所は以前の乃音に戻っています。

あと1週間の辛抱ですね。
そしてあと3日で乃音も一歳になります。
過ぎてしまうとあっという間ですね。。。

みんなこうして、あっという間に老犬になってしまうのかと思うと寂しいですね。。。
シーズー2匹、ペキニーズ3匹目ですが、同じ犬種でもみんな違うからわからない事が多いですね。

最後に来た子が一番元気でペキニーズらしいです。
私もホワイトのペキにはあった事がありますが、フォーンやレッドのペキちゃんにあった事がありまぜん。

コロナも落ち着いたから、ドッグショーを一度見に行って見たいけれど。。。
この静寂、いつまで続くかな・・・

ぶなぴーは穏やかに
乃音は楽しく過ごせたらそれが一番

今日も元気で過ごせて良かった
一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました