2021.08.29 遭遇!

今朝もいつも通り起きて2匹を連れて散歩へ出ました。
乃音はぶなぴーに歩調を合わせ、ぶなぴーも一生懸命歩いてくれました。

が・・・

ちょうど、折り返そうと思ったあたり1匹のスズメバチと遭遇
頭の上の方から

ブゥ〜〜〜〜〜ン!
と言う音が聞こえました。

この羽の音、普通の蜂より大きい音だ!
まずは止まりました。

 けれど頭の上の方を旋回しては、接近してくる。。。
次は静かに、その場に座りました。
急に立ち止まり座ったので、乃音が私の足元に立ち上がって来ました。

乃音、静かに!

スズメバチは、動く物、特に黒いものに反応します。
今朝、私の着ていた物は、濃紺のポロシャツとデニムのパンツ
確かに、黒っぽい。。。

しばらく座ると向こうの方へ飛んで行ったので、安心して立ち上がるとまた舞い戻って来て、頭の上で旋回し、接近してくる。。。
またそっとその場に座り、今度はもっと長い時間じっと体制を変えずに様子を伺いました。
どの位の時間だったから覚えていませんが・・・・

スズメバチの羽の音が聞こえない
そっと頭を動かしても姿は見えない

やっと立ち上がり、乃音とぶなぴーと一緒にその場から立ち去りました。
今日は2匹を連れていたから、抱いてその場から立ち去る事も出来ず・・・

ポコが居た頃も家から出て3軒目の十字路で(いつも同じ場所で)スズメバチに遭遇しました。
近くに巣があるのか、その辺を縄張りにしているのか、何度かポコを目掛けて、スズメバチが飛んできた事がありました。

その時のことを思い出して。。。

以前にもブログにあげたけれどまずは、(怖いけれど)静止する
事逃げると、追いかけて来ます。

体を低くする。
様子を伺いながらその場を離れる事
慌てて、急激に動くと標的にされ攻撃して来ます。
特に黒っぽい犬、要注意です!

ポコは、毎年何回かスズメバチに襲われそうになりました。
なので、スズメバチの時期になるとスズメバチに遭遇した道は散歩しない。
迂回して違う所を歩きました。

これからスズメバチは、数も増えて、攻撃性が強くなるので
散歩途中、気をつけて下さい!

先日記載した、近くの豆柴ちゃんみたいに犬もスズメバチに刺されるとアナフィラキシーショックを起こすので要注意です!!

乃音は、いつの頃からか庭に出ると・・・
ミミズの掘った土を食べる。

朝起きると、芝にミミズが夜の間に掘った土山がいくつか出来ています。
朝一番の仕事は、ミミズ山を足で潰す
もしくは、水で流して平にする

最近は、乃音を庭に出すと潰したミミズ山を、土を食べてしまいます。
困っています!

水で流す場合は、ホースで勢いよく流すと綺麗になりますが、足で潰した場合は、そこを舐めてしまいます。
そう言えば、ポコもミミズ山(土)を食べてました。

先生にも伺った事があり
たまに、そんな子がいるそうです。

そんなわけで、家の周りを走っていない時は、芝の上のミミズ山を散策しては舐めている。。。。

乃音
乃音

ここにおいちそうなミミズ山の潰した後があるでつよ!
ここのミミズ山は、美味でつよ!

見たら「ノー!」と教えるしかないですね。

乃音
乃音

水撒きした後の玉竜の上は、冷たくて格別でつね!

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!
(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました