2019.11.04冬支度

昨日、冬の花壇に植え替えする為、お花を買ってきました。
不思議な事に、ペコと一緒に過ごした最後の冬、花壇のお花を買いに行った時にやたらに白いお花に目が行きました。
本当は、白が欲しかったけれど嫌な予感がしたので、全部赤いお花に変えて買ってきました。

昨日は、3年前の事を思い出しながらお花選びをしました。
今年は、白いお花が欲しい衝動はありませんでした。

ほんと不思議なのですが、ローズピンク色のパンジーが可愛くて綺麗なピンクのガーデンシクラメンが欲しくてみんな可愛いピンクのお花にしてきました。

ウンウン ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ )ソウソウ
まだこの冬は大丈夫!!

そう思って、帰ってきました。
そして、今日玄関周りのお花の植え替えをしました。
まだ玄関周りまで終わらず、記念撮影は来週になりそうです。

そして、ポコの様子ですが、ご飯を食べる時間が短縮されています。
食べないとすぐにトッピングを足していたのですが
少し放っていくと、また食べに来て・・・
少し経つと、また食べに来て・・・

朝食は、30分程度で食べ終わりました。
夕食に関しては、4時頃に騒ぎ出したのであげると以外にすんなり、一気に食べました。
それに伴い、本当に不思議ですがお水も500ml程度飲めています。

飼い主の心が以心伝心して、こちらが不安に思うと、ポコも警戒心が強くなり
私が、まぁ~、いいやぁー!
と思うと、ポコが今まで通りに戻ってきました。

あとは血液検査の数値が気になりますが、仕方ないですね。。。
お水が飲めない時は、少し便秘気味でしたが500ml程度飲めていると、便秘も解消しています。

先生曰く

村上先生
村上先生

体重5kg程度の慢性腎不全の子だったら
500ml位のお水を飲む子が普通だからね。。

今までポコは、お水を飲まない慢性腎不全だったから、やっと普通の慢性腎不全の子並になりました。お水は、体内の老廃物を排出させるので飲めないより、飲んだ方が腎臓には良いです。けれど、心臓は、体内に多量の水分が入ると、血液を浄化する為、フル回転で活動するので負担が掛かります。

心臓の悪い子は、腎臓が悪くなり易く
腎臓の悪い子は、心臓が悪くなり易い

バランスが難しいです。

幸い、本当に幸い
先生がいつも

村上先生
村上先生

ポコちゃんは、心臓が強いから
こんなに長期にわたって悪化せずに、頑張れるんですよ!

と!

確かにね、ペコの時は
静脈点滴をしながら、心臓が急激に悪くなって行きました。
これも命を守る為の選択だったから、仕方なかったのですが。。。

とりあえずは、心配事は少し減りました。
次の診察まで、このまま安定して過ごせますように。

今日も元気で過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました