2017.04.17  四十九日

あっという間の七七日(四十九日)になりました。
人間だったら納骨ですが、まだまだ思い残す所が多々あり
もうしばらくそばに置いて置くつもりです。。。

それがいつになるかは分からないけど・・・

モグちゃんの時は、合同墓地へ入れたくなくて、
1年、3年・・・、7回忌にやっと納骨する事ができました。

ひょっとしたらまだ引っ越すかもしれないと、心の何処かにあって
なかなか踏ん切りが付かずにいましたが、
丸6年が過ぎ、もうここから引っ越さないと決決まったので
庭に芝を敷く際、お墓を作ってもらいました。

そして7回忌の命日の日に、
ペコちゃんとポコちゃんと、もぐちゃんの遺骨を土に戻してあげました。

もぐちゃんの骨壷には、可愛い虹の橋の絵が描かれていました。
納骨した後の骨壺はどうしたら良いのか分からず、結局いまも我が家に置いたまま・・・

先日、ポチたま霊園に行った時に、骨壺の処分について伺ってきました。
お骨を土に返したら、骨壺の骨粉も一緒に埋葬して、骨壺は割ってから
ゴミと一緒に処分するとの事でした。

ペコちゃんは、まだまだしばらくお家の中にいてもらう予定です。

また、あの日の時刻が近づいてきます。
胸騒ぎと共にペコちゃんの見送った日のことを思い出しました。

日に日に遠ざかっていく思い出
今日を境に輪廻転成して、生まれ変わりの旅に出て行きました。

またいつか、 どこかで、きっと逢おうね!!

ペコちゃん、大好きだったよ!
今までも、これからもずっと

昨日は、シャクナゲ2本、ガーベラ20本、かすみ草
庭から切ってきたフリージア、・・・
ペコちゃんの献花に入りきらず
残ったお花は、玄関に飾りました。


ペコちゃんと待っていた春
ペコちゃんにはピンクのお花が似合うから
玄関もお部屋もピンクのお花がいっぱいです。

ペコちゃん、 また会える日を待っているね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました