2017.04.18  慢性腎不全と降圧剤

先週までポコちゃんはゲージの中に入れ置いたけど
毎食事に200mlのお水を飲ませている為、ゲージに入れておくとトイレが不安なので
リビングを仕切って大きなトイレに行ける様にしました。

以前より元気になり、今までフードを増やしても体重が増えませんでした。
今日、体重測定をしたら4.88kg

ひょっとしたら先週から飲み始めた、血圧を下げるお薬が効いているのかな。
今までドライフードをかなり増やしても体重が増えなかったから。。。

4/10からポコちゃんのお薬
「フォルテコール」が追加になりました。
このお薬は降圧剤です。

慢性腎不全と降圧剤、どんな関係があるのか調べました。

腎臓には小さな濾過器ネフロンがたくさんあり、
このネフロンで尿を濾過して老廃物を尿に排泄します。

このネフロンは損傷を受けると再生不能のため、
残っているネフロンで濾過しようとします。   

今まで80%のネフロンが機能していた所、
30%のネフロンで今まで通りの機能を果たそうとすると
負荷がかかりネフロンの中にある糸球体と呼ばれる所の血圧が高くなるそうです。

その為、血圧が高い状態で濾過をし続けると、ネフロンに負担がかかり、
さらにネフロンが壊れるという悪循環を引き起こします。

この事から、少しでもネフロンの負担を減らすことが大前提になります。
その為、降圧剤でネフロンの負担を減らす、少しでも現状が維持できる様にする

慢性腎不全の進行を遅らせる事を目的として降圧剤が処方された。
これで一件落着、やっと降圧剤の投薬の意味がわかりました。

先生がこのお薬を出すときに話していた事を思い出しました。

ポコちゃんも少しでも進行を遅らせると言う事を考えたら
お薬が少し高いけど
今から早めに血圧を下げるお薬を飲み始めた方が良いよね。

と。。。
納得しました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました